ライター : macaroni 編集部

1. スパイス染み込む!カリフラワーのカレーピクルス

Photo by macaroni

ひと口大にカットしたカリフラワーをカレー粉入りのピクルス液に漬け込みました。スパイシーな味付けで、よい箸休めになりますよ!きれいな黄色に色付くので、お弁当に入れると華やかになりそうです♪

2. 白だしで。カリフラワーのゆず和え

ゆずの香りがさわやかな和えものです。小房に切り分けたカリフラワーは、600Wで3分半〜4分ほど加熱。あとは白だし・砂糖・塩・ゆず果汁を混ぜた調味液、ゆずの皮と一緒に和えるだけなので、とても簡単ですよ!

3. 常備菜に。カリフラワーのきんぴら

めんつゆで作る、カリフラワーのきんぴらです。硬めにゆで、しっかり水気を切ったカリフラワーをフライパンでほどよく炒めます。めんつゆで味を付けたら、お好みで鷹の爪を散らせば完成!おつまみにもよく合います。

4. じゅわっと出汁うま!ブロッコリーとカリフラワーの焼きびたし

Photo by macaroni

カリフラワーとブロッコリーを蒸し焼きにして、ごま油風味のおひたしにしました。カリフラワーとブロッコリーの歯ごたえと食感を楽しめるレシピです。ごろっと大きめに切ると、食べ応えが出ますよ。

5. ほろっと食感がたまらない。カリフラワーとえびのタルタルサラダ

Photo by macaroni

プリッとゆでたえび、ゆで卵と一緒にカリフラワーをマヨネーズで和えました。カリフラワーは少し硬めにゆでて余熱で火を通すことで、ほくほくコリコリとしたなんともいえない食感に仕上がります。

6. さっぱり!カリフラワーのごま酢みそ和え

固めにゆでたカリフラワーを、合わせみそ・砂糖・酢・白すりごまで和えます。すりごまが加わることで酢みそが、香ばしくまろやかな味になりますよ。和食の献立の副菜にぴったりなレシピです。

編集部のおすすめ