ライター : macaroni 編集部

1. 食べ応え抜群!カリフラワーと鶏肉の卵グラタン

Photo by macaroni

ほくほくのカリフラワー、鶏肉、ゆで卵になめらかなホワイトソースとチーズをたっぷりとのせて、こんがりと焼き上げるグラタン。寒い冬にぴったりの料理です。できたての熱々を召し上がれ♪

2. 定番レシピ。カリフラワーとマカロニのグラタン

具材はカリフラワーとマカロニの2つだけの、シンプルなグラタンのレシピ。バターの効いた濃厚なホワイトソースと具材がよく絡みます。ひと品で満足感がありますよ。

3. ごはんに合う!チキンとカリフラワーの白味噌豆乳グラタン

カリフラワーと鶏肉などを具材に使う、豆乳グラタン。そのままはもちろん、白味噌で味をつけるのでごはんにもよく合います。コクがありながらも、和風味であっさりといただけますよ。

4. おもてなしにも。エビとカリフラワーのグラタン

カリフラワーにエビ、マッシュルームが具材の贅沢なグラタンレシピ。カリフラワーのほくほく食感とエビのプリッとした食感がたまりません。華やかな見た目でおもてなしにもぴったりですよ。

5. マヨネーズで簡単!ブロッコリーとカリフラワーのグラタン

カリフラワーとブロッコリー、エビなどたっぷり具材のグラタン。ホワイトソースは使わずに、マヨネーズで味付けする簡単レシピです。ごろっとした具材とにんにくの香りで、食べ応え抜群です!

ほくほくカリフラワーを、絶品グラタンに!

カリフラワーをたっぷりといただける、グラタンのレシピをご紹介しました。火を入れるとほくほくとした食感になるカリフラワーは、グラタンの具材にうってつけ。

ご紹介したレシピを参考に、あつあつのカリフラワーグラタンを堪能してくださいね。

編集部のおすすめ