ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

【生】玉ねぎの人気レシピ6選

1. 塩昆布がポイント。玉ねぎとミョウガの中華和え

玉ねぎとミョウガを、ごま油で風味豊かに和えましょう。味の決め手は、塩昆布。絶妙な塩加減と旨味で、やみつきになりますよ。さっぱりとしたひと品は、箸休めにぴったりです。玉ねぎとミョウガは水にさらすと、シャキッと食感よく仕上がります。

2. まろやかな味わい。玉ねぎのツナ卵マヨサラダ

Photo by macaroni

玉ねぎの辛味が苦手な方は、こちらを試してみて。辛味が少ない新玉ねぎを使い、マヨネーズ・ツナ・ゆで卵を合わせます。コクのある味付けなので、辛味が和らぎますよ。シンプルなひと品は、和食にも洋食にも合わせやすいですね。

3. めんつゆマヨで。玉ねぎとゴーヤの和風サラダ

Photo by macaroni

定番のレシピに飽きてしまったら、ゴーヤを使う玉ねぎサラダはいかがでしょう。クセのない玉ねぎは、ゴーヤともおいしく合わせられますよ。味付けは、めんつゆのだし×マヨネーズのコクで、間違いないおいしさ。ゴーヤの苦味を抑えるコツを参考にして、ぜひ作ってみてください。

4. さっぱり。豚肉と玉ねぎのおろしポン酢サラダ

Photo by macaroni

豚肉を使うサラダは、メインおかずになるボリューム。大根おろしとポン酢が、肉のおいしさを引き立てますよ。レシピでは紫玉ねぎを使っていますが、普通の玉ねぎでもおいしく作れますよ。辛いものがお好きな方は、一味唐辛子をかけてもよいですね。

5. ピリ辛。カツオと玉ねぎのカルパッチョ

Photo by macaroni

カツオと新玉ねぎを、ピリ辛タレで仕上げます。生玉ねぎのシャキシャキとした歯触りが、よいアクセント。コチュジャン・にんにく・しょうがでパンチをきかせるひと品は、おかずにもおつまみにもなりますよ。普通の玉ねぎを使う場合は、水にさらして辛味を抜きましょう。

6. 玉ねぎソースが絶品。サラダ風冷製パスタ

Photo by macaroni

トマトとバジルを冷製パスタは、彩りが美しいですね。おいしさのポイントは、おろし玉ねぎをたっぷり使うパスタソース。玉ねぎのさっぱり感とトマトの酸味は、相性バッチリですよ。バジルの香りがとてもよく、フォークが止まりません。ランチやちょっとしたおもてなしにもGood。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ