「玉ねぎ」を使った人気レシピ30選。生も煮ても焼いても絶品!

玉ねぎを使った人気のレシピを調理法別にまとめてご紹介します。調理法やジャンルも選ばずにおいしくいただけるのが玉ねぎの魅力。主役級やお弁当にもおすすめのレシピに作り置きに便利なひと品まで、玉ねぎを常備しておくと重宝する間違いなしです。ぜひ参考にしてみて♪

2019年8月26日 更新

ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

そのままでも!生玉ねぎの人気レシピ6選

1. おつまみにも!ミョウガと玉ねぎの塩昆布ナムル

薄くスライスした玉ねぎと千切りにしたミョウガを、塩昆布とごま油を使った調味料でよく和えれば完成。そんなお酒のおつまみにもぴったりなミョウガと玉ねぎの塩昆布ナムルのレシピです。玉ねぎとミョウガは水にさらしてシャキッとさせて!

2. オニオンスライスたっぷり♪ おろしポン酢の焼きしゃぶサラダ

Photo by macaroni

しゃぶしゃぶ用のお肉を焼いた、オニオンスライスたっぷりのサラダのレシピです。一味唐辛子を加えたおろしポン酢をたっぷりかけて召し上がれ。レシピでは紫玉ねぎを使っていますが、普通の玉ねぎでもおいしく仕上がります。

3. 玉ねぎたっぷり♪ カツオの韓国風カルパッチョ

Photo by macaroni

コチュジャンやおろしにんにくなどをあわせたピリ辛だれに、カツオと玉ねぎや水菜、韓国海苔を和えた、おつまみにもぴったりな風味豊かなカルパッチョのレシピです。コチュジャンはお好みで調整して召し上がれ。

4. 玉ねぎソースが決め手!フレッシュトマトのパスタサラダ

Photo by macaroni

フレッシュトマトとさわやかなバジルを使ったパスタサラダでランチはいかが?おいしさのポイントとなるのが、おろし玉ねぎをたっぷり使ったパスタソース。玉ねぎは、ブレンダーのかわりにおろし金を使ってすりおろしてもOKです。

5. 玉ねぎとピーマンで作り置き♪ ピー玉大葉

Photo by macaroni

玉ねぎやピーマン、大葉などをみじん切りにしてたっぷり使い、ポン酢や粉チーズと和えて作り置きもしておける万能調味料に。サラダをはじめ、お魚や豆腐、お肉との相性だって抜群なので、作っておけば重宝すること間違いなしです。

6. 漬けるだけ!玉ねぎドレッシング

Photo by macaroni

うすくスライスした玉ねぎをたっぷり使った、醤油ベースの和風ドレッシングのレシピです。調味料と玉ねぎをあわせたら、あとは漬けておくだけの簡単レシピ。サラダはもちろん、お肉とあわせてもいいですね。

特集

FEATURE CONTENTS