ローディング中

Loading...

テレビ番組「あさチャン」で紹介された下味冷凍。その方法と簡単なレシピを紹介します。下味をつけて食品を冷凍しておくことですが、これがいいことづくめでとっても便利!さらに下味冷凍を考案された料理研究家・池上正子さんの本もご紹介します。

「下味冷凍」とは?

テレビ番組「あさチャン」で紹介された「下味冷凍」。食材を味をつけて冷凍するものなんだそうです。生の野菜や肉も、調味料を一緒に入れてそのまま冷凍しておくと下味がしっかりついて、解凍すればそのまま料理でき、簡単だし、時短料理にもつながり、味もしみ込んでいるのでおいしいと評判みたいですよ。

そして調味料で食材を包み込むことで表面の乾燥も防げるので「冷凍焼け」を避けることもできるんだとか。

下味冷凍は数週間で食べきりましょう!

ただ風味が落ちてしまうので下味冷凍をしたものは2,3週間で食べきることを前提としてくださいね。その期間を超えると、食感も変化してしまうそうなので気を付けて。

ということで、下味冷凍のお手本といいますか、どのようにすればいいか、レシピをいくつかご紹介しますね。

鶏胸肉の下味冷凍保存

鶏肉の皮をそいで、そぎ切りにします。ジップロックに鶏肉を入れてお酒と醤油で下味をつけ少しもみこんで冷凍します。冷凍の際はよく空気を抜いて入れましょう。

これでチキン南蛮や親子丼などいろんな料理に鶏肉が使えちゃいます。一口大にカットや細かく切るなど切り方をそれぞれ変えてジップロックしておけばさらに便利ですね!

下味冷凍で柔らか!めかじきのおろしポンレシピ

めかじきはお好みのサイズにカットし、塩コショウなど調味料で味つけをして軽くもみこんで冷凍庫へ。そして使いたいときに解凍し、袋の中に片栗粉を入れて混ぜます。あとはフライパンで焼くだけ!

下味つけのときはまずハチミツをもみこむのがポイント☆ふっくらふわふわのめかじきのソテーができちゃうそうですよ。

塩麹でお肉しっとり親子丼レシピ

冷凍保存しておいた鶏肉で親子丼を!玉ねぎも櫛ぎりで冷凍保存しておくと便利だそうですよ。洗い物も減らせて時短でありがたい。忙しい働くママさんにもぴったりのレシピですね。
冷凍保存することで味もしみこんでふっくら仕上がるとはレシピ考案者さんたちの共通のご意見です。あなたも是非やってみてくださいね。

こちらの本も是非参考に...

「下味冷凍」を考案された料理研究家・池上正子さんの本です。是非こちらもチェックしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寒い時期にほっこりできる♪牛乳を使ったホットドリンクまとめ

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

材料は4つだけ!?ココナッツミルクのアイスレシピ『6』選♡

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

アイスクリームを溶かして使う!?簡単スイーツレシピまとめ

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

kotoriさんの「男子中学生弁当」のアイデアレシピまとめ

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

福岡で人気の韓国料理屋さん7選!本場の味を楽しむならココ♪

福岡 韓国料理 まとめ

今回は福岡で人気の韓国料理屋さんをまとめました。がっつり本場の韓国料理を食べたいときにぜひ訪れてみてください。野菜たっぷりの韓国料理は女性にも大人気なんだそうです!辛さの中に旨みがあってクセになるような感じ♪

ローソンの「エッグベネディクト」がコンビニとは思えないと大満足の声♩

パン

ローソンの「エッグベネディクト」は、とろりとした卵、コク豊かなチェダーチーズ、濃厚なオランデーズソースが一体となってとてもおいしいそうです。マフィンの間にチーズを挟むことでさらに贅沢な仕上がりになっています。

ロンドンの人気カップケーキ店「ローラズカップケーキ」が日本初上陸

ロンドン カップケーキ イギリス スイーツ 専門店

『LOLA'S Cupcakes( ローラズカップケーキ)』 は、ロンドンのプリムローズ・ヒルに2006年にオープンしたカップケーキ専門店。原宿の商業施設「カスケード ハラジュク(CASCADE H…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る