ライター : noranora69

飛田和緒さんとは.....

ITEM

常備菜

¥1,000〜

※2020年11月17日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
テレビや雑誌などでおなじみの料理家の飛田和緒さん。彼女の作る家庭料理は特別なものを使うわけではなく、簡単にできてしまう、しかもおいしい!ということで、多くの女性から支持されています。 また神奈川・葉山に移り住んで、湘南の新鮮な魚、野菜を見て回るのも楽しみだという飛田さん。自然を身近に感じながらの今の生活をエンジョイされているようです。 飛田さんの常備菜レシピからいくつかご紹介していきますね♪

1.マカロニサラダ♪

マカロニはゆで、にんじん・キュウリ・ハムは細切りにして玉ねぎは薄切りにして水にさらして、マカロニはゆでたら玉ねぎと混ぜ、さらににんじん、キュウリとハムを加え、マヨネーズと塩コショウで和えます。

2.節水で塩きのこ

3.ついつい箸がのびる『ポン酢切り干し大根』

切り干し大根はよく水で洗ってしぼり、塩コンブ、ポン酢と赤唐辛子を混ぜ合わせます。すぐに食べてもOKですが冷蔵庫で保存するとより味が染みてGOOD!

4.野菜とちくわの焼きびたし

なすは輪切りにして、パプリカはヘタと種をのぞいて一口大に。かぼちゃは厚さ1センチにカットします。ちくわは1センチの輪切りにしてしょうがは千切りにします。ボウルに漬け汁を用意して、フライパンでパプリカ、いんげん、ちくわの順に入れて両面をいい色に焼いたら順番に漬け汁に入れます。

5.鶏ひき肉の味噌焼き・お弁当のおかずやオードブルに♪

玉ねぎ長ネギは粗みじんにして、その他の材料とボウルに入れ、手でよくこねます。耐熱容器に入れて平らにして180度のオーブンで40分ほど焼くだけ☆

6.高菜と豚のそぼろのせ豆腐☆

高菜とひき肉を甘辛く煮れば、いろんなものにトッピングして楽しめます!豆腐にのっけてもいいし、豆腐を崩してそぼろに水溶き片栗粉を入れて「あん」のようにしてもおいしい^^

編集部のおすすめ