ローディング中

Loading...

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタイルも耳目を集めるところですね。

飛田和緒さんとは.....

テレビや雑誌などでおなじみの料理家の飛田和緒さん。彼女の作る家庭料理は特別なものを使うわけではなく、簡単にできてしまう、しかもおいしい!ということで、多くの女性から支持されています。

また神奈川・葉山に移り住んで、湘南の新鮮な魚、野菜を見て回るのも楽しみだという飛田さん。自然を身近に感じながらの今の生活をエンジョイされているようです。

飛田さんの常備菜レシピからいくつかご紹介していきますね♪

1、マカロニサラダ♪

マカロニはゆで、にんじん・キュウリ・ハムは細切りにして玉ねぎは薄切りにして水にさらして、マカロニはゆでたら玉ねぎと混ぜ、さらににんじん、キュウリとハムを加え、マヨネーズと塩コショウで和えます。

2、レンジで塩きのこ

きのこを食べやすい大きさにカットして、耐熱ボウルに入れて、ふたかラップをして5分前後チンします。塩を入れて混ぜれば出来上がり!

3、ついつい箸がのびる『ポン酢切り干し大根』

切り干し大根はよく水で洗ってしぼり、塩コンブ、ポン酢と赤唐辛子を混ぜ合わせます。すぐに食べてもOKですが冷蔵庫で保存するとより味が染みてGOOD!

4、野菜とちくわの焼きびたし

なすは輪切りにして、パプリカはヘタと種をのぞいて一口大に。かぼちゃは厚さ1センチにカットします。ちくわは1センチの輪切りにしてしょうがは千切りにします。ボウルに漬け汁を用意して、フライパンでパプリカ、いんげん、ちくわの順に入れて両面をいい色に焼いたら順番に漬け汁に入れます。

5、鶏ひき肉の味噌焼き・お弁当のおかずやオードブルに♪

玉ねぎ長ネギは粗みじんにして、その他の材料とボウルに入れ、手でよくこねます。耐熱容器に入れて平らにして180度のオーブンで40分ほど焼くだけ☆

6、高菜と豚のそぼろのせ豆腐☆

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

蒲田でランチが美味しいお店「7」選☆これで午後も頑張れそう!

蒲田は餃子の激戦区ですが、ランチで餃子を食べてしまうと午後の息が気になる・・。そこで今回は、あえて、餃子以外のランチが美味しいお店を紹介します。カレーやトンカツなど、蒲田には餃子以外にも美味しいお店がたくさん…

基本のにんじんしりしり&アレンジレシピ7選

にんじんしりしり沖縄の郷土料理です。にんじんをスライサーで細切りにしてタマゴと一緒に炒めるという至ってシンプルな料理。シンプルだからアレンジが楽しめる♡今回はにんじんしりしりアレンジレシピのご紹介です。

ヒルナンデスで紹介!桔梗屋「信玄餅クレープ」が気になる!

ヒルナンデスで紹介された「信玄餅クレープ」がとてもおいしそう!東京は新宿御苑やサービスエリア、パーキングエリアなど、販売店もご紹介します!信玄餅とクリームを一緒にくるんだクレープで、ひんやり冷たく、片手でも食…

ページTOPに戻る