ローディング中

Loading...

野菜クズっていつもすぐに生ゴミにして捨ててしまいますよね。でも、そんなクズで作れるダシ「ベジブロス」にはとっても栄養が多く詰まっているんです!簡単に作れて、使い方も万能なダシ。是非作ってみて下さいね♫

まだ捨てるのは早い!

料理するとき、絶対食材の使わない部分て出てきますよね。例えば、ナスのヘタやヒーマンの種、カボチャや玉ねぎの皮など…。

当然食べれないし、生ゴミとして捨てます。
でも、実はそのクズには栄養がた〜っぷり入ってるって知ってましたか?!
今回はそんなクズからできる栄養満点のダシについてご紹介します♫

栄養の宝庫「ベジプロス」

いつもは生ゴミとしてすぐに捨ててしまう野菜のクズと水とお酒だけで作れるだし、「野菜ダシ」という意味の「ベジブロス」。ヘルシーで、栄養がとてもいっぱい詰まっているんです。

味は野菜独特の甘みや風味が出て、すごくまろやか♡カレーや、ご飯を炊く時など、どんな料理にも使えて、味に深みが出る万能ダシ。

レシピをご紹介

【材料】
野菜のへた(人参等)…少々
玉ねぎの皮等…少々
南瓜、ピーマンのタネ等…少々
酒…小さじ1
水…1300mℓ
【作り方】
1、野菜のへたなどを綺麗に洗ってビニールに入れて2~3日ためておきます。両手にいっぱいになったら、水と酒を入れて20分程煮出します。
2、冷めたら、出来るだけ細かい網に通しながら、汁だけを入れて完成。
冷蔵庫で2~3日、冷凍だと1ヶ月ほど保存できるそう♫

「ベジブロス」の栄養効果

免疫力アップ効果

ベジブロスのだしに含まれる植物由来の成分「ファイトケミカル」には、免疫細胞の働きを高める作用がある。

出典: www.nikkei.com

免疫力がアップすることで、シミやしわ防止にもなるんだとか。美容効果もあるなんて女性にとっては嬉しいですよね♫

スープだから、体が成分を吸収しやすいそう!

老化防止効果

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

レシピ

幅広い世代に愛される、日清の「チキンラーメン」。そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、いろいろなアレンジレシピが生まれていますよね。中でも今話題なのは、スープと麺をわけてちょい足しした「かまたまチキンラー…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...

ページTOPに戻る