ライター : 嘉山ゆりか

管理栄養士 / 健康運動指導士

食事×トレーニングによる身体の変化の経験から「食で力を引き出す」をモットーに活動中。管理栄養士として栄養相談、セミナー講師、商品開発をしています。三度の飯とダンスが大好き!心…もっとみる

ダイエット中のおつまみにおすすめの食材

ダイエット中のおつまみにおすすめの食材

  1. 豆腐
  2. チーズ
  3. 脂質の少ない肉
  4. 海藻やきのこ
ダイエット中のおつまみは、低カロリーで高たんぱく質の食材を選ぶのがポイント。大豆製品、乳類、肉類がおすすめです。肉類は脂質の少ない鶏ささみやむね肉、赤身の部位を選ぶようにしましょう。海藻やきのこは低カロリーで満腹感もあり、食物繊維が塩分やコレステロールを排出してくれますよ。これらを使うヘルシーなおつまみレシピを紹介します。(※1,2)

すぐ作れる!簡単ヘルシーおつまみレシピ7選

レンジで作る。ヘルシーおつまみレシピ7選

満足感のあるヘルシーおつまみレシピ7選

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ヘルシーおつまみで楽しく家飲みをしよう!

こってりメニューが多くなりがちなおつまみですが、低カロリーで高たんぱく質な食材を選ぶとダイエット中も安心なヘルシーおつまみになりますよ。さらにレンジやトースターを活用することで、油を使わずカロリーダウンに。

ヘルシーでもお酒に合うおつまみがたくさんあります。ご紹介したレシピを参考に、ぜひお試しください♪
【参考文献】
(2022/07/14参照)
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