ライター : ササキマイコ

横浜市中区で150種類の植物を栽培しながら男子2人を育児中。明日の活力になる笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

大量消費向き!アスパラの「副菜」レシピ5選

1. やさしい味わい。アスパラのカニあんかけ

Photo by macaroni

調理時間:15分

アスパラの彩りが美しいカニあんかけのレシピです。アスパラを大きめにカットすることでシャキシャキとした食感が楽しめます。とろりとマイルドな味わいのカニあんかけソースとの組み合わせがたまりません。

2. 香ばしさがたまらない。アスパラの焼きびたし

Photo by macaroni

調理時間:15分

アスパラを焼き、薄口しょうゆベースのだし汁にひたす焼きびたしのレシピです。表面にしっかりと焼き目を入れることで香ばしさが増し、アスパラが持つ素材の甘味が存分に味わえます。作り置きに便利ですね。

3. 和えるだけ簡単。アスパラの塩こんぶナムル

Photo by macaroni

調理時間:10分(※漬け込む時間は含みません)

アスパラを電子レンジで加熱して、塩こんぶとごま油と和えるだけで完成するアスパラのナムルのレシピです。火を使わずにすぐ作れるので、お弁当のおかずや食卓にあとひと品欲しいときに便利ですよ。

4. 鮮やかな色合い。アスパラとパプリカのピクルス

Photo by macaroni

調理時間:15分(※冷蔵庫で漬け込む時間は除きます)

鮮やかな色合いが楽しめるアスパラとパプリカのピクルスです。火入れの時間を少なくすることで、シャキシャキとした食感が楽しめます。そのまま食べるのはもちろん、細かく刻んで蒸し鶏や白身魚にトッピングするのもおすすめです。

5. 和の味にほっこり。なすとアスパラの焼きびたし

Photo by macaroni

調理時間:20分(※漬け込む時間を除きます)

和の旨味が存分に味わえるなすと厚揚げ、アスパラの焼きびたしのレシピです。具材をフライパンで焼いて、だし汁にひたすだけなのでどなたでも簡単に作れます。たくさん作り置きしてうどんやそばなどの麺類にトッピングしても良いですね。

お酒が進む。アスパラの「おつまみ」レシピ5選

6. ふっくらジューシー♪ アスパラの鶏つくね

Photo by macaroni

調理時間:20分

アスパラに鶏ひき肉を巻きつけて、ふっくら香ばしく焼きあげるつくねのレシピです。鶏ひき肉のやさしい味わいが、アスパラのジューシーな食感とよく合います。卵黄を絡めて、ビールで流し込んでくださいね。ついついお酒が進んでしまいますよ。作り置きが可能なのでお弁当のおかずにもぴったりです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ