ライター : macaroni 編集部

1. ブロッコリーとアスパラのごまマヨサラダ

ブロッコリーとアスパラの食感を楽しめるごまマヨサラダ。ゆで卵とすりごまを加えると風味がアップします。ごはんのおかずにもおつまみにもぴったりですよ。

2. わさびのグリーンホットサラダ

アスパラ、ブロッコリー、スナップえんどうをわさび風味のドレッシングでいただきます。鮮やかなグリーンが目にもおいしいひと品です。香ばしさのなかにわさびの刺激が感じられ、ついつい箸がのびてしまいますよ。

3. レンジで彩り温野菜サラダ

ブロッコリー、アスパラ、パプリカ、ミニトマトという具沢山な内容。電子レンジで蒸せば、野菜の旨味が逃げません。華やかで見栄えが良いため、ふだんの食卓はもちろん、パーティーのおもてなし料理にもおすすめです。

4. 野菜の南蛮漬け

アスパラ、ブロッコリー、トマト、ズッキーニ、なす、オクラを使います。野菜をたっぷり食べたいときにおすすめです。野菜と調味料を合わせたら、冷蔵庫で休ませるのがポイント。野菜に味をしっかりなじませます。

5. 混ぜて焼くだけのケークサレ

材料を混ぜてオーブンで焼くだけ。意外と簡単に作れるケークサレはいかがでしょう。ウインナーソーセージに玉ねぎ、ブロッコリー、かぼちゃなどを使います。旨味たっぷりのケークサレを、ぜひお楽しみください。

6. アスパラとブロッコリーのガーリックソテー

ベーコンの旨味とにんにくの香りで、アスパラとブロッコリーの甘味を引き立てましょう。アスパラとブロッコリーをモリモリ食べられます。ベーコンは厚切りを使うと食べ応えがアップしますよ。

編集部のおすすめ