ローディング中

Loading...

インスタグラムなどのSNSで、よく目にとまる鮮やかな彩りのおしゃれなサラダ。素敵だなぁと眺めているだけで、終わってはいませんか?おいしそうな写真とともに、誰にでもできるコツとレシピをご紹介していきます!

おしゃれなサラダを作ってみたい!

最近、インスタグラムをはじめとするSNSには、おしゃれなサラダのアイデアが豊富に紹介されています。それぞれに作った人のこだわりを感じることができ、カラフルでおいしそうなサラダは眺めているだけでも楽しい気分にさせてくれますね。

自宅でできるおしゃれなサラダの盛り付け方法を、写真と一緒に紹介していきたいと思います。

いつものサラダをおしゃれに見せるコツ

メイソンジャーを使う

透明なメイソンジャーに行儀よく野菜をつめて、層をカラフルに見せるのがコツです。野菜を入れていくだけなので、誰にでも簡単におしゃれなサラダを作ることができます。そのままランチとして持っていくことができるので、忙しい朝のお弁当づくりにもおすすめですよ。

野菜をグリルする

グリルにすると野菜の色みが濃くなり、つや感と香ばしそうな焦げ目がグッと食欲を引き立ちます。色とりどりのグリル野菜をきれいに並べてソースをかければ、お客さまにも出せる立派なおしゃれサラダになりますよ。

いろどりの基本は「赤、緑、黄」

おしゃれなサラダのいろどりの基本は、赤・緑・黄色の食材を意識することです。これだけで、あざやかで栄養のバランスも良いサラダを作ることができます。赤はトマトやにんじん、緑はほうれん草やレタスなどの葉野菜、黄色はパプリカやイエロートマト、ゆで卵を入れるのもおすすめです。

フルーツのサラダもおしゃれ!

野菜だけでなく、フルーツも彩り豊かで栄養がいっぱいなので、サラダにしてしまいましょう。アボカドやグレープフルーツ、りんご、バナナなど、お好みの果物を食べやすい大きさにカットして、ヨーグルトやチーズなどと盛り付け、はちみつを回しかければおしゃれなフルーツサラダのできあがりです!

果物や野菜の皮が固いものを器にしても◎

野菜や果物の中身をくりぬいてサラダを盛れば、それだけで上級者のような豪華な仕上がりのサラダになります。大きめのトマトやかぼちゃ、アボカド、パプリカ、すいかなど、使える食材はいろいろありますよ。

クルトンやナッツを散らして食感とおしゃれをプラス

クルトンやナッツのサクサク、カリカリとした食感は、サラダをおいしくするだけでなく見た目もおしゃれにしてくれます。食パンとオリーブオイル、クレイジーソルトなどがあれば、お家で簡単においしいクルトンを作ることができるんですよ。

おしゃれなサラダレシピ6選

1.にんじんとズッキーニのデリ風リボンサラダ

トマトとアボカドをひと口大に切り、オリーブオイル・ホワイトビネガー・レモン汁・はちみつを混ぜたボウルに入れて冷蔵庫で寝かせます。にんじんとズッキーニはピーラーでリボン状にし、お皿に盛ります。冷蔵庫で寝かせたドレッシングを回しかければできあがりです。

薄くリボン状にしたお野菜が、繊細な美しさを演出してくれます。食感もいつものサラダと異なり、新しいおいしさを発見することができますよ。

2.大根と生ハムのミルフィーユ

大根はうす切りにしたものに塩をふり、水気をよくふき取ります。大根、ラディッシュ、生ハム、大根の順に重ねて器に盛ります。マヨネーズ・レモン汁・パルメザンチーズをあわせて牛乳でのばしたソースをかければできあがりです。

重ねるだけでできるのに、ゴージャスな見栄えのおもてなしサラダです。ソースはお好みのものに変えてもおいしくいただけますよ。

3.ささみのチョップドサラダ

押し麦をゆでたらザルに上げて水にさらし、水気を切ります。アスパラと卵もゆでます。ささみ・ゆで卵・トマト・アボカド・アスパラ・葉野菜をざく切りにし、紫玉ねぎはみじん切りにします。押し麦と切った野菜をお皿に盛り付け、オリーブオイル・塩・黒こしょうをあわせたものを回しかければできあがりです。

たっぷりのお野菜と押し麦、ささみでボリューム満点なおしゃれサラダです。ダイエット中のランチも、このレシピなら満足感を得ることができますね。

4.サクサクお揚げのシーザーサラダ

油揚げを細切りにし、クッキングシートを敷いたお皿にのせて電子レンジ温めたら、粉チーズとコンソメをまぶしておきます。ベーコンも細めに切ってキッチンペーパーに広げ、上からキッチンペーパーをもう1枚のせて加熱します。野菜を盛り付けたお皿に、ベーコンと油揚げをのせ、牛乳・マヨネーズ・粉チーズ・レモン汁・酢・オイスターソース・にんにくチューブ・塩・ブラックペッパーを混ぜ合わせたドレッシングをかけてできあがりです。

クルトン風のお揚げがサクサク食感!ドレッシングにもオリーブオイルなどを使用していないので、ヘルシーな仕上がりとなっています。

5.手作りシーザードレッシングのジャーサラダ

マヨネーズ・粉チーズ・牛乳・おろしにんにく・塩・粗挽きこしょう・レモン汁を混ぜ合わせてシーザードレッシングを作ります。ジャーにドレッシングを入れて、お好きな野菜を硬いものから順番に入れていけばできあがりです。

ふたを閉じれば、そのまま持ち運んだり保存することができる便利なサラダです。ジャーは必ず煮沸消毒し、野菜は隙間なく詰めるようにするのがポイント。

6.ハッセルバックポテトとアスパラの半熟たまごサラダ

大根とアスパラガスは、下処理を済ませておきましょう。じゃがいもは切り込みを入れて、塩コショウ・ローズマリー・オリーブオイルをかけてオーブンへ。お皿にベビーリーフ・ポテト・ゆでたまご・大根・アスパラガス・カルチョーフィを盛り付け、砕いたアーモンドとパルミジャーノ、黒コショウ、オリーブオイルをかけて完成です。

手間をかけて、見た目も味わいもリッチなサラダとなっています。人気のハッセルバックポテトも盛りつけて、食事中の会話がはずむこと間違いなしです。

おしゃれなサラダ生活をはじめよう

彩りゆたかで具だくさんのサラダは、おしゃれなだけでなく食欲も刺激してくれます。自然と野菜もたっぷりとれるので、おしゃれなサラダを作ることは健康にもよい習慣になりますよ。ご紹介したコツを参考にして、あなたもぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鎌倉 チョコレート 東京 おしゃれ

十条にあるボンヌカフェの「ホットスティックチョコレート」が、いまツイッターやインスタで話題になっています。ヒルナンデスでも紹介されたので、ご覧になったかもしれませんね。新感覚と称されるこのチョコ、どんなものな…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

いちご スイーツ おしゃれ 銀座

資生堂パーラーから1日5台限定のスイーツ「ココットドゥフレーズ」」が新発売します。いちごがフレッシュなだけでなく、ジュレやジャムも同じ品種で仕立てているんです。お祝いにぴったりなスイーツをぜひみなさんで楽しん…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎるとついつい余らせてしまっている「おもち」のアレンジレシピをご紹介します!来年からは、むしろお餅を余らせたくなってしまうような目からウロコのレシピばかりですので、お餅を買う予定の方は是非ごらん…

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

痔に悩む女性は多いそうで、日本人でも3人に1人は痔に悩んだ経験があるそうです。しかし正直言うのは憚られる病気だし、痔だと自覚していない人もいるそうです。食生活も痔には大きく関係あるということで、今回は痔に効果…

カフェ パンケーキ

画像を見て興味を引いた女性も少なくないのではないでしょうか?そんな意外と珍しい抹茶のパンケーキや女性が好きそうなメニューを中心に美味しい料理をたくさん提供しているお店になります。一体どの様なお店なのでしょうか?

yunami.

食べることが大好き、お菓子を作るのも大好きです! 最近はマフィンや...