華やかなひと皿に!サーモンのクリームソースグラタン風

20 分

「サーモンのクリームソースグラタン風」のレシピと作り方を動画でご紹介します。旬の秋鮭を香ばしく焼いて、たっぷりのホワイトソースとともにパンに詰めました。サラダを添えたら、見た目も食べごたえも大満足!おもてなしにもおすすめです。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎは薄切りにします。
・鮭は3等分に切ります。
・アスパラガスは根本の固い部分を切り落とし、ピーラーでガクを取り除いて長さを3等分に切ります。
・牛乳を電子レンジで600Wで1分程度温めます
・ブールは上から2〜3cmの部分を切り、中身をくり抜いてトースターで焼きます。
・グレープフルーツドレッシングの材料は混ぜておきます。

作り方

1

鮭は塩を振って5分置き、キッチンペーパーで水気を拭き取ってハーブミックスをまぶします。

2

フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、①を入れて中火で焼きます。両面焼き色がついたらアスパラガスを入れ、フタをして3分蒸し焼きにします。

3

耐熱ボウルにスライスした玉ねぎ、バター、小麦粉、牛乳を入れ、レンジ600Wで1分加熱します。※小麦粉は振るい入れるとダマになりにくくなります。

4

コンソメ 、塩、ブラックペッパーを加えて混ぜ、さらにレンジ600Wで1分加熱したらホワイトソースの完成です。※ゆるい場合は30秒ずつ追加で加熱し、都度よく混ぜてください

5

ブールに④、②を交互に入れます。プレートに盛りつけてベビーリーフを添え、グレープフルーツドレッシングをかけて完成です。

コツ・ポイント

ホワイトソースは加熱するごとによく混ぜ、ダマができないように注意してくださいね。ご使用の電子レンジによって加熱時間が異なります。様子を見ながら調整してくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS