ごはんの盛り付けを変えるだけ♩「雪だるまカレー」のキュートな笑顔に癒されよう

大人も子どもも大好きなカレー。寒くなると身体も温まるので、食べたくなりますよね。でもいつも同じじゃつまらない。そんなときにちょっと手を加えるだけで、インスタグラムでも話題の「雪だるまカレー」ができるんです。

2020年1月20日 更新

ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

冬のカレーをデコレーション

クリスマスやお正月を控えて忙しい毎日。「今夜はカレーにしちゃおう」なんてことも増えますよね。でも、いつものカレーじゃつまらない。少し目先を変えたいなと思ったら、雪だるまカレーにしてみてはいかがでしょうか。 インスタグラムなどのSNSでもちょっと目を引く可愛いフォルム♩作ってみたくなりませんか?みんなは「雪だるまカレー」をどのようにデコレーションしているのでしょうか。たくさんのアイデアレシピをまとめました。

雪だるまカレーって?

雪だるまカレーとは、ご飯を雪だるまの形に形成したカレーのこと。 この雪だるまカレー、作り方をおぼえればパーティーにもってこいのアイテムになるんです。特にこれからのクリスマスディナーにはおすすめ! クリスマスと言えば、チキンやローストビーフなどのメインやオードブルはマストですが、それだとちょっと物足りない気がしませんか。そこで〆にこんなキュートなカレーが出てくれば、パーティーが盛り上がること間違いなしです。

雪だるまカレーの基本的な作り方

材料

・カレー(お好みでお家のカレーを。キーマカレーでもOK) ・ご飯 ・のり ・にんじん ほかにもスライスチーズやパプリカ、枝豆などを飾りで用意すると華やかになりますよ。

作り方

ご飯を丸いおにぎりにして、大小ひとつずつ用意します。のりで目や口を、茹でたにんじんで星型をくり抜きます。余ったにんじんでマフラーと帽子のパーツも作っておきましょう。 パーツの準備が終わったら、お皿にカレーを盛り、ごはんを置いて飾り付けます。カレーの部分も星やハートの具材でカラフルにデコレーションしてくださいね。

雪だるまカレーのアイデアレシピ

和風な雪だるまカレー

お麩の帽子に青菜のマフラーがなんとも和風でほっこりします。ほんのりとピンクに染まった頬がなんともいえない可愛さを演出しています。だんだんとカレーが温泉に見えてくるなんてことも……?

特集

FEATURE CONTENTS