ライター : とも

子育てフードライター

ネットで賛否両論の「納豆カレー」

皆さんは、カレーをアレンジする際どのようにして食べますか?カツのような揚げ物をのせてみたり、うどんにしてみたり……とアレンジが豊富ですよね。

そんななか、巷でちょっとした話題になっているのが、納豆カレー。文字通り、カレーに納豆をのせたもので、これがどうやらとてもおいしいと評判のようなのです。

一体どのような味がするのでしょうか。別々に食べたらよいものを、なぜあえてミックスしてしまうのでしょうか。そんな疑問に迫っていきます。

結局、納豆カレーはおいしいのか?

納豆にカレー……なんだか不思議な組合せですが、本当においしいのでしょうか。ネット上の意見を簡単にまとめてみました。

ネット上の賛同意見

「納豆カレーを知らないなんて人生損をしている」
「普通のカレーよりもおいしい」
「一度食べるとやみつきになる」

など、称賛する声も多々上がっています。賛成派の意見としては、納豆を入れることでコクが増すのだそう。比較的安価な納豆をプラスするだけで、奥深い味わいのカレーになるのなら、とても経済的ですよね。

ネット上の否定意見

「どちらもおいしいけど、あえて一緒に食べる必要はない」
「悪くはないが、大絶賛というほどでもない」
「そもそも納豆が苦手」

反対派の意見としては、そもそもの納豆が苦手だという人や、せっかく個々はおいしいのだから、あえて混ぜる必要はないのでは?といった声が目立ちました。

ココイチの納豆カレーが人気

賛否両論分かれるところではありますが、なんと大手カレー専門店「COCO壱番屋」(通称:ココイチ)でも納豆カレーが販売されていて、非常に人気です。いかに納豆カレー賛成派が多数存在しているのかが分かりますね。

ココイチの納豆カレーには、ほうれん草とチーズをトッピングするのが一押し。クリーミーで、さらにおいしくなります。納豆好きな方はぜひ一度試していただきたい、おすすめのメニューです。

相性抜群?納豆×カレーのアレンジレシピ10選

1. スパイスから作る。本格派納豆カレー

カレールーの代わりにスパイスで作る、本格的な納豆カレーです。納豆にキムチを混ぜてトッピングするため、ガラムマサラにコチュジャンを加えて韓国風の味付けにするのがポイント。カレーに添えるグリル野菜は、たけのこや玉ねぎ、さつまいもなどもおいしいですよ。

編集部のおすすめ