ローディング中

Loading...

子供から大人まで、みんな大好きなカレー。なかでも最近、納豆カレーがネットで賛否両論を巻き起こしています。今回は納豆カレーの基本的な作り方やおすすめのアレンジレシピをご紹介します。この組み合わせ、合うのか合わないのか!?

ネットで賛否両論の「納豆カレー」

皆さんは、カレーをアレンジする際どのようにして食べますか?カツなどの揚げ物をのせてみたり、うどんにしてみたり・・・意外とアレンジ方法が豊富なカレー。

そんななか、巷でちょっとした話題になっているのが、納豆カレー。文字通り、カレーに納豆をのせたものなのですが、これがどうやらとてもおいしいと評判のようなのです。

いったいどのような味がするのでしょうか。別々に食べたらよいものをなぜあえてミックスしてしまうのでしょうか。そんな疑問を解決したいと思います。

結局、納豆カレーはおいしいのか?

納豆にカレー・・・一見するとなんだか不思議な組合せですが、本当においしいのでしょうか。ネット上の意見を簡単にまとめてみました。

ネット上の賛同意見

・「納豆カレーを知らないなんて人生損をしている」
・「普通のカレーよりもおいしい」
・「一度食べると病みつきになる」

など、称賛する声も多々上がっています。賛成派の意見としては、納豆を入れることでカレーそのものの旨みが増すのだそうです。いくつものスパイスを混ぜ合わせて旨みを出そうとすると、お金も時間もかかりますが、納豆ならば60~100円前後。とても経済的ですよね。

ネット上の否定意見

・「どちらもおいしいけど、あえて一緒に食べる必要はない」
・「悪くはないが、大絶賛というほどでもない」
・「そもそも納豆が苦手」

反対派の意見としては、そもそもの納豆が苦手だという人や、せっかく個々はおいしいのだから、あえて混ぜる必要はないのでは?といった声が目立ちました。

ココイチの納豆カレーが人気

賛否両論分かれるところではありますが、なんと大手カレー専門店「COCO壱番屋」(通称:ココイチ)でも納豆カレーを販売しており、これが非常に人気を呼んでいるのだそうです。いかに納豆カレー賛成派が多数存在しているのかが分かりますね。

ココイチファンの間では、納豆カレーは「ダークホース」と言われており、ほうれん草とチーズのトッピングとの相性が抜群。とてもクリーミーでおいしくなるのだとか。辛さも調節できるので、納豆好きな方はぜひ一度試していただきたい、おすすめのメニューです。

納豆カレーのアレンジレシピ10選

それでは、次におすすめの納豆カレーアレンジレシピをご紹介したいと思います。どれも前日のカレーやレトルトカレーでできるものばかりですので、お好みの食べ方を見つけてみてくださいね。

1. 基本の納豆カレー

まずは基本の納豆カレーです。こちらのレシピでは前日の残りのカレーを使用していますが、納豆カレーのために作ったカレーでもレトルトでも何でもOKです。

カレーを温め、浅葱を適当に刻みます。パックのままの納豆に付属のからしとタレ、そして醤油とチューブ練りからしを追加で入れ、 お皿に盛ったカレーにかければ完成です。

見た目や行儀の問題は別として、よく混ぜて食べるとカレーのスパイスと納豆の風味がうまく合わさっておいしいのだとか。

2. 納豆カレートースト

やっぱり朝はパン派だけど、納豆も好き・・・という方におすすめしたいのがこちらの納豆カレートーストです。

食パンの上にカレーを均等にのせ、付属のタレとからしを混ぜた納豆をその上にのせます。お好みでマヨネーズやチーズをのせ、オーブントースターで3~4分焼けば出来上がり!

カレーは薄くのせた方が食べやすいようですね。スパイシーなカレーと、出汁の風味が効いた納豆、クリーミーなマヨネーズやチーズがクセになる味わいです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【意外すぎる料理のホント】あなたの味覚の常識を覆す「ペルシャ料理」13選

レシピ まとめ

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

喜ばれること間違いなし!お土産にしたいおしゃれなお取り寄せグルメ「5」選

おしゃれ お土産 まとめ

ホームパーティーなど多いこの季節。手土産は欠かせない存在ですよね!今回はハイセンスで喜ばれること間違いなしのお取り寄せグルメを5つご紹介します♪是非お土産に持って行って目立っちゃいましょう!

納豆のほかにも♩茨城へ行ったら買いたい人気のお土産7選!

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

本当に安いものはコレだ!コストコ格安商品「5」選

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

実はたくさん♩東京の定番お土産「東京ばな奈」のバリエーションまとめ

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

焼いても溶けない?!不思議な「ハルミチーズ」が気になる☆

チーズ レシピ

ヤギとひつじの乳から出来るキプロス料理で、不思議な食感から日本でも徐々に人気が高まりつつある「ハルミチーズ」その人気の秘密とレシピもいくつか紹介しますよ。

栄養満点でノンカフェイン☆チョコレートに変わる「キャロブ」って?

チョコレート

日本ではイナゴ豆と呼ばれ、その栄養価の高さや食感がカカオに似ていることから、いま注目が集まっている「キャロブ」。ビーガンフードにも多用され、今後ますます知名度も上がりそうなキャロブの実態と、スイーツレシピを紹…

パンの本場「パリ」のおいしいブーランジュリー5選☆

フランス パリ パン屋 まとめ

フランスでおいしいものの筆頭ってやっぱりパン!焼き立てのバゲットならどんなお店のものだって「おいしい!」と声を上げてしまうのだけれどせっかくだもの、パリで「パンがおいしい!」と評判のお店をお伝えしちゃいます♪

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る