アホみたいに生姜入れるよ!激うま「生姜アホカレー 」で体ポカポカ、幸せ気分

子どもも大人も大好きなカレー。今回は、冬にぴったりの体をポカポカにする生姜カレーをご紹介。まるまる2個分の生姜をこれでもかとアホみたいにたっぷり入れて、おなかの底から温まりましょう!手足の冷えでお困りのみなさん、要チェックです。

2020年1月9日 更新

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

生姜まるごと2個使いでポッカポカ

スパイスたっぷりのカレー。想像するだけで食欲を掻き立てられる人もいる、人気のメニューですね。
今日は、体を芯から温めてくれる、生姜を使った「生姜アホカレー」をご紹介。使う生姜はなんとまるまる2個! いいですか、2かけじゃないですよ、まるっと2個ですよ。「アホちゃうか」とツッコミたくなるほどに、たっぷりと入ってます。 生姜のほかに玉ねぎ、にんにくも入っていて、寒さや風邪対策にもうってつけ♩
千切りにしたシャキシャキの生姜は、代謝アップ効果もバツグン。体をしっかり温めて、ダイエットにも一役買ってくれますよ。 では、寒い季節にぴったりの「生姜アホカレー」の作り方を紹介します!

「生姜アホカレー」の材料

・ひき肉 (合い挽き): 300g ・生姜 : 2個(160g前後) ・にんにく : 1片 ・玉ねぎ : 2個  ・トマト缶 : 200g ・カレールー : 80g ・水 : 1カップ(200cc) ・ローリエ : 1枚 ・バター : 5~10g前後 ・半熟ゆで卵 : お好みで

「生姜アホカレー」の作り方

1 にんにくと、玉ねぎをすりおろします

玉ねぎ2個を全てすりおろします。
にんにく1片を全てすりおろします。

2 生姜の皮をむき、千切りにします

生姜2個は皮をむき、スライスします。 ※生姜を少なめにしたい場合には、1個にしてみてくださいね。
スライスしたしょうがを千切りにします。
千切りにした生姜を半分にカットします。

3 鍋にバターをひき、にんにくと玉ねぎを炒めます

Photo by macaroni

熱した鍋にバターをひき、にんにくを入れます。

Photo by macaroni

千切りにした生姜を全て入れ、少ししんなりするまで炒めます。

4 ひき肉を加え、色が変わるまで炒めます

ひき肉300gを鍋に入れ、ひき肉の色が変わるまで炒めたら、ローリエを入れます。 ※ローリエがない場合は入れなくても大丈夫です。
全体を混ぜ、香りをなじませます。

特集

FEATURE CONTENTS