ローディング中

Loading...

カレーライスとドリアの魅力を兼ね備えた満腹メニュー「焼きカレー」。焼くことでご飯もカレーもアツアツに、カレーライスとはひと味違うそのおいしさは格別なんです!色んなレシピを参考にして、お家で焼きカレーを作ってみませんか?

門司港グルメ「焼きカレー」を自宅で再現!

カレーライスとは似て非なるもの。それが、焼きカレー。
ご飯の上にカレー、これにチーズや卵などをのせてオーブンで焼いたものが、焼きカレー!

焼きカレーの発祥地は、福岡県北九州市門司港。今や全国区の人気を誇る門司港のご当地グルメですが、カレーがあればいつでもお家で作れちゃう手軽さが魅力です。しっかり食べたい日や、いつものカレーライスに飽きたとき日は、焼きカレーの出番!門司港生まれの焼きカレー、お家で再現してみませんか?

焼きカレーを作った人、天才!

今や色んなお店で食べることができる焼きカレーですが、もともとは、昭和30年代、門司港にある一軒の和食店で生まれたメニューなんです。

そのお店「山田屋」は現在は閉店していのるですが、ある日店主が土鍋にカレーをいれて、ドリア風にオーブンで焼いたところ、とてもおいしくなることを発見!のちにお店のメニューとして出したことで、人気が出たのだそうですよ。

カレーライスとドリア。焼きカレーは、みんなが大好きなこのふたつのメニューを組み合わせたことで、偶然できたんですね。和食店で発明されたメニューというのが意外な印象ではありますが、親しみのあるおいしいメニューを合わせたことで、おいしさが2倍になった!という感じでしょうか。ともかく、発明した山田屋さん、グッジョブ!

アツアツを食べたい、焼きカレーレシピ 20選

基本的にカレーがあれば、お家でも本場・門司港スタイルの焼きカレーを再現するのは簡単ですよ!お家で作りたて、アツアツを楽しんじゃいましょう。ベーシックなレシピからアレンジレシピまで、20のレシピを集めましたので、ぜひ参考にしてください!器は耐熱容器やグラタン皿を使ってくださいね。

1. 簡単焼きカレー

基本的に焼きカレーのためにカレーを作る、ということは不要で、残りもののカレーや市販のレトルトなどを使っておいしくできるのが、焼きカレーのいいところ。カレーがある日に気軽に試してみてください。プラス、ピザ用チーズとドライパセリがあれば完璧!オーブンで5分ほど焼けば、あっという間に焼きカレーのできあがりです。

2. お月見焼きカレー

さらに卵ものせたら、栄養もボリュームも満点の、こんな焼きカレーもできちゃいますよ。ご飯の上に、カレーと、ピザ用チーズをたっぷりのせて。中央に少しくぼみをつけて、卵を落としてから、オーブンで焼くだけです。待つこと約5分、チーズがこんがり色づいたころには、カレーもいい感じに焼けていますよ!

3. 一からカレーを作って

こちらのレシピでは、豚肩ロース肉と野菜を使ってフライパンでカレーを作るところから紹介されています。好みのカレーが出来たら、焼きカレーに。ご飯の上にまず卵を落としてから、カレーを全体にのせて、さらにチーズをかけて焼いてあります。食べたときに中からとろりと卵が出てくるのがたまらない!卵とカレー、ご飯をほどよく混ぜながら食べるのがおすすめですよ。

4. スキレットでチーズとろける焼きカレー

器が変わると料理って、かなり印象が変わりますよね。焼きカレーもスキレットで作ってみると、こんな風に洋食屋さんで出てくるメニューのような雰囲気に!焼きカレーを作る工程は先にご紹介したレシピと同じですが、オーブンで焼いて取り出してからもアツアツが持続するスキレットって焼きカレーにぴったりだと思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

魔法がかかる⁉︎ 『まぜてマジック』を使った簡単絶品レシピ10選

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

のんたんママさんの「そっくりモスバーガー」のレシピまとめ

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

これがフレンチトースト?チーズケーキ風に変身アレンジレシピ「5」選

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

和風にも洋風にもなっちゃう♪「親子丼」アレンジレシピ8選♪

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

ひき肉で作る簡単おいしい♡おすすめレシピ「7」選

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おうちで出来る☆billsのパンケーキ再現レシピまとめ♪

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アレンジ無限大!鱈を使った絶品ふわふわ人気レシピ25選

アレンジレシピ レシピ まとめ

鱈(たら)というと、ムニエルや鍋料理を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。しかし鱈は淡泊なのでレシピが無限大なんです!寒い季節にぴったりの蒸し料理や煮込み料理、お酒に合う簡単おつまみなど、鱈を使った人気…

簡単味付け!鍋以外に使える『プチッと鍋』の活用レシピ12選

アレンジレシピ レシピ まとめ

鍋を1人前から作れると人気なつゆの素『プチッと鍋』。今回は『プチッと鍋』の鍋以外のアレンジレシピ12選をご紹介します。だしの中に旨みがたっぷり入っているので、炒め物や煮物、ドレッシングなどにも簡単に使えるんで…

どっちだっけ?言われてみると不安になる「バゲット」と「バケット」の読み方

パン フランス

フランスパンの代表格「バゲット」。パン屋さんによっては「バケット」とプライスカードに記載されているのもよく目にします。読み方のアクセントもいまいち日本では定着していませんが、正しい読み方は一体どちらなのでしょ…

ページTOPに戻る