とろ〜りチーズをイン!ひと口焼きカレーライスボール

45 分

カレー×チーズの王道コンビを詰め込んだ「焼きカレーライスボール」のレシピをご紹介します。ひと口サイズなのでお弁当にもぴったり!外のカリカリ食感と、とろ〜りチーズがクセになるひと品です。余ったカレーでも作れるので、ぜひ試してみてくださいね♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・玉ねぎ、パセリ、ウインナーソーセージはみじん切りにします。
・カレールーは細かく刻みます。

作り方

1

ボウルに温かいごはん、玉ねぎみじん切り、ウインナーソーセージみじん切り、細かく刻んだカレールー、パセリみじん切りを入れてよく混ぜ合わせます。

2

まんべんなく混ざったら8等分にし、とろけるチーズが中心に入るようにラップごと包んで平たく成形し、小麦粉をまぶします。

3

中火で熱したフライパンにサラダ油を引いて、②を並べ入れます。

4

フライ返しで押さえながら焼き、焼き色が付いたら裏返してもう片面も同様に焼きます。側面も焼き色がつくまで焼きましょう。

5

全面に焼き色がついたら、器に盛りつけて完成です!お好みで粉チーズと乾燥パセリをふりかけてお召し上がりください♪

コツ・ポイント

焼いたときの型崩れを防ぐために、工程2ではごはんをしっかり握りましょう。小麦粉をまぶすことで、まわりがカリッと焼けますよ!残りもののカレーをごはんに混ぜても作れるので、そのまま食べるカレーに飽きたら試してみてくださいね。
▼カレー風味のひと品を♪

特集

FEATURE CONTENTS