ローディング中

Loading...

おうちでもカフェのようなおしゃれスタイルを楽しむことができるワンプレートは2016年も引き続きトレンド入りの予感。最近は「ワンプレートおせち」が流行っているようです。お重に入ったおせちも、ワンプレートに盛り付けることで新鮮に見えちゃいます!

ワンプレートおせちがおしゃれ!

お正月といえば、やっぱりおせち料理を楽しむのが定番ですよね。地域ごとの味、家庭ごとの味があるおせち料理はお正月の風物詩。
昔はどこの家庭でもおせちを手作りしていましたが、今ではネットでお取り寄せできたり、デパートなどで買うこともできます。さらには一人前から注文できちゃう「ひとりおせち」もどんどん増えている様子。

このように時代の流れとともに変化しているおせちですが、最近は「ワンプレートおせち」というおしゃれなものが流行っているのだとか!
「ワンプレートおせち」とはその名前の通り、おせち料理をワンプレートに少しずつ盛り付けたおせち料理のこと。

お重からプレートに移すだけで…

おせち料理はお重に詰めるのが定番ですが、お正月以外ではなかなか使う機会のないお重を持っていないというご家庭も多いのでは?また、いつものようにお重にきっちり詰めておせちを準備していても、2日、3日と日が経つにつれ料理が減ってお重も寂しくなってきます。
そんなときはワンプレートおせちがおすすめ!お重に入ったおせちを移し替えるだけで、気分も変わって料理がまたおいしそうに見えるから不思議です。また、重箱は持っていないし、正しい詰め方がわからないけどお正月気分を味わいたいという方にもおすすめ!

というわけで、Instagramで見つけた「ワンプレートおせち」のアイデアをご紹介します。

アイデア色々、ワンプレートおせち

半月膳でひとり分ずつ

半円形のお盆、半月膳をお持ちの方はこんな風にひとり分ずつおせち料理を盛り付けてみてはいかがでしょう。半月膳はそれ自体がお皿として機能するので、汁気のある黒豆や紅白なますなどは小鉢に、田作りは直接お膳に盛り付けています。栗きんとんに差してある今年の干支、さるのピックがかわいいです♩水引き柄の箸置きもお正月にぴったりですね。

白いプレートで余白も美しく

使い勝手の良さそうな真っ白のスクエアプレート。真ん中に黒豆の小鉢、周囲にすこしずつ定番のおせちを盛り付けて。センターに小鉢を置くことで、全体のバランスがとりやすくなります。盛り付けすぎないことで上品な仕上がりになっているワンプレートおせちですね。れんこんの下に敷いてあるモミジの葉がきいてます。

料理が引き立つ黒いプレート

まるでお刺身盛り合わせのように見事に隙間なく盛り付けられたワンプレートおせちです。黒いプレートなので、お料理の色がよく映えます。煮物もしっかり汁を切っていれば、こんな風に人参、たけのこ、コンニャクといったように具材ごとにワンプレートに盛り付けることができます。南天の実がアクセントになっていてきれいですね。

北欧食器もおせちにぴったり

ふだんは洋風のメニューに使うことが多いかもしれない北欧食器ですが、こんな風におせち料理を盛り付けても様になるから不思議です。海老やかまぼこ、人参の赤色をプレートのブルーがよく引き立ててくれています。

れんげを小鉢がわりに使って

黒豆、八幡巻き、柚子大根のサーモン巻き、のし鶏、数の子などなど、おせちの定番メニューがしっかり揃ったワンプレートおせち。少しずつですがとても豪華ですね。お重のおせちと違って、自分が食べた量が把握できるのでついつい食べ過ぎてしまう……なんてことも防げそう。黒豆をれんげに盛り付けるアイデアはぜひ真似してみたいです!

木製トレーでカフェ風おせち

木製トレーに小鉢を並べたワンプレートおせち。こちらは朝ごはんだそうですが、ちょっとずつおいしいものを食べるのって幸せですよね。一人暮らしだったり忙しくておせちの準備が間に合わなかった方は好きなおせちだけを買って、こんなカフェ風おせちにアレンジしてみるのもいいかもしれません。

ガラスプレートでオードブル風に

いつものおせちもガラスプレートに盛り付けてみると一気に洋の雰囲気に早変わり!ちょっとおせちに飽きてきたタイミングで、このアイデアを使うと気分が変わるかもしれません。それにしても、右上のれんこんの飾り切りがとても美しいですね。
以上、ワンプレートおせちの色々なアイデアをご紹介しました。ワンプレートだと洗い物が少なくて済むのも、ちょっと嬉しいポイント。皆さんも、ちょっと気分を変えてワンプレートおせちを楽しんでみてはいかが?
▼ Instagramの「#ワンプレートおせち」も参考にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 おしゃれ レシピ

とってもカラフルでかわいい「レインボー弁当」。今、インスタでも特に注目されている人気のお弁当なんですよ!今回は意外と簡単な基本の作り方から、おすすめのアイデアレシピまでご紹介。お弁当で、梅雨明け前の雨上がりを…

ゼリー おしゃれ スイーツ レシピ まとめ

食後のデザートに、おしゃれなゼリーはいかがでしょうか。「お持たせ」でも大人気のゼリー。今回は、みかんの缶詰を使ったものや、2層のゼリー、炭酸ゼリーなど簡単な作り方をご紹介します。大きなタッパーで作れば、常備で…

ビアガーデン 東京 おしゃれ 女子会 まとめ

家飲みもいいですが、暑い夏になるとやはりビアガーデンへ行きたくなりますね。東京にはおしゃれなビアガーデンやビアテラスなどがたくさんあります。飲み放題付きの安いプランや、デートにもピッタリなおすすめコースなどが…

レシピ おしゃれ

おつまみにもなりお野菜も食べられるバーニャカウダは女子に大人気!おもてなしにもおすすめです。今回は、バーニャカウダに合う野菜の種類、下ごしらえの方法、おすすめのレシピについてご紹介します。バーニャカウダで野菜…

横浜 ランチ ビュッフェ デート 女子会 おしゃれ まとめ レストラン

横浜でランチを選ぶとき、迷ってはいませんか?今回はみなとみらいから桜木町、横浜駅周辺まで人気ランチをまとめてみました♩女子会やデートにおすすめなお店からおしゃれなビュッフェ、ひとりでも入りやすいお店から個室あ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

いちご 和菓子 スイーツ まとめ

春を感じるこの季節。いちご大福が店頭に並ぶとウキウキしますよね。今回は東京で購入できるいちご大福10選をお届けします。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、黒餡、白餡、こし餡、粒餡など様々な組み合わせの中からお好きなタ…

お茶 おしゃれ 日本茶 まとめ

思わずギフトにしたくなるようなパッケージがかわいい日本茶をまとめました。かわいいうえだけでなく、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♩自分用に買ってもワクワクできそうです。種類も豊富なので贈り物に迷った時は…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

オムレツ

ジップロックを使って簡単にできちゃうオムレツの作り方をご紹介します。なるほどこういう方法もあったかという感じですよ。マッシュルームやハム、トマトなど具だくさんにしちゃいましょう。海外のサイトのレシピです。あな…

カフェ カレー スイーツ コーヒー

千葉県にある、コンクリート打ちっ放しのおしゃれな建物。そこは、知る人ぞ知る穴場的カフェ「iijima coffee」(イイジマ コーヒー)です。看板は目立たず、つい通り過ぎてしまいそうになりますが、気がついた…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る