ライター : macaroniリサーチ

読者が選ぶ!おせち料理の人気ランキング

Photo by macaroni

すっかり寒くなり、もうすぐお正月がやってきますね。たくさんのごちそうが食卓に並ぶお正月ですが、特に欠かせないのはやっぱりおせち。スーパーはもちろん、ホテルや百貨店、専門店などからもこだわりのおせちがたくさん登場しています。

伊達巻や蒸しえび、煮しめなど、さまざまな料理がそろっていますが、そのなかでももっとも人気な料理は、一体何なのでしょうか?読者の投票をもとにランキングを作成する「macaroni ランキング」より集計しました。

調査概要

対象:macaroni 読者(老若男女問わず)
調査期間:2021年12月7日〜2021年12月21日
方法:macaroni ランキングで募集
回答者数:760票

5位「かまぼこ(57票)」

Photo by macaroni

5位にランクインしたのは、おせちの見た目に華やかさをプレスしてくれる「かまぼこ」。日の出を象徴するものとして、元旦にはなくてはならない料理といわれています。白は神聖を表し、紅はめでたさとよころびを表しているんですよ。

市販のかまぼこを購入して、切って詰めるだけですが、切り方や並べ方次第で見た目も変わってきます。かまぼこはちょっとつまむのにも最適なので、子どもにも大人にも人気の食材ですよ。
おすすめのレシピはこちら▼

4位「数の子(72票)」

Photo by macaroni

4位に選ばれたのは、にしん(二親)の卵「数の子」。多くの卵を持つため、「たくさんの子に恵まれますように」という子孫繁栄の願いが込められていますよ。

プチプチとした食感が楽しく、シンプルな味付けなので飽きることなく食べられます。作りすぎて余ってしまったら、パスタのアレンジでまた違った味を楽しんでみてくださいね。
おすすめのレシピはこちら▼

3位「伊達巻(92票)」

Photo by macaroni

文章や絵の巻物に見立てられた「伊達巻」には、「読み書きがしっかりできるように」という願いや文化発展、学業成就の意味が込められています。

市販商品もありますが、卵焼き器で手作りもできます。甘さも自分好みに調整できますよ。伊達巻は余ったら、スイーツとしてアレンジするのがおすすめ♪
おすすめのレシピはこちら▼

2位「黒豆(94票)」

Photo by macaroni

ふっくら食感でほどよい甘さが特徴の「黒豆」が2位にランクイン。黒豆の “まめ” という言葉には、健康や丈夫という意味が込められているんですよ。

砂糖としょうゆだけのシンプルな味付けで完成するので、作り方も以外と簡単!余ったら、ケーキに入れて焼いたり、プリンにしたりと、さまざまなアレンジができますよ♪
おすすめのレシピはこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ