ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

読者が選ぶ!おせち料理の人気ランキング

Photo by macaroni

すっかり寒くなり、もうすぐお正月がやってきますね。たくさんのごちそうが食卓に並ぶお正月ですが、特に欠かせないのはやっぱりおせち。スーパーはもちろん、ホテルや百貨店、専門店などからもこだわりのおせちがたくさん登場しています。

伊達巻や蒸しえび、煮しめなど、さまざまな料理がそろっていますが、そのなかでももっとも人気な料理は、一体何なのでしょうか?読者の投票をもとにランキングを作成する「macaroni ランキング」より集計しました。

調査概要

対象:macaroni 読者(老若男女問わず)
調査期間:2021年12月7日〜2021年12月21日
方法:macaroni ランキングで募集
回答者数:760票

5位「かまぼこ(57票)」

Photo by macaroni

5位にランクインしたのは、おせちの見た目に華やかさをプレスしてくれる「かまぼこ」。日の出を象徴するものとして、元旦にはなくてはならない料理といわれています。白は神聖を表し、紅はめでたさとよころびを表しているんですよ。

市販のかまぼこを購入して、切って詰めるだけですが、切り方や並べ方次第で見た目も変わってきます。かまぼこはちょっとつまむのにも最適なので、子どもにも大人にも人気の食材ですよ。
おすすめのレシピはこちら▼

4位「数の子(72票)」

Photo by macaroni

4位に選ばれたのは、にしん(二親)の卵「数の子」。多くの卵を持つため、「たくさんの子に恵まれますように」という子孫繁栄の願いが込められていますよ。

プチプチとした食感が楽しく、シンプルな味付けなので飽きることなく食べられます。作りすぎて余ってしまったら、パスタのアレンジでまた違った味を楽しんでみてくださいね。
おすすめのレシピはこちら▼

3位「伊達巻(92票)」

Photo by macaroni

文章や絵の巻物に見立てられた「伊達巻」には、「読み書きがしっかりできるように」という願いや文化発展、学業成就の意味が込められています。

市販商品もありますが、卵焼き器で手作りもできます。甘さも自分好みに調整できますよ。伊達巻は余ったら、スイーツとしてアレンジするのがおすすめ♪
おすすめのレシピはこちら▼

2位「黒豆(94票)」

Photo by macaroni

ふっくら食感でほどよい甘さが特徴の「黒豆」が2位にランクイン。黒豆の “まめ” という言葉には、健康や丈夫という意味が込められているんですよ。

砂糖としょうゆだけのシンプルな味付けで完成するので、作り方も以外と簡単!余ったら、ケーキに入れて焼いたり、プリンにしたりと、さまざまなアレンジができますよ♪
おすすめのレシピはこちら▼

1位「栗きんとん(115票)」

Photo by macaroni

115票を獲得し、1位に輝いたのは栗の甘露煮とさつまいもを合わせて作る「栗きんとん」。きんとんは漢字で “金団” と書き、黄金色に輝いて財宝のように見えることから、豊かな一年を願う料理として食べられています。

甘さは強めですが、上品なので、何度でも食べたくなる味わいで箸休めにもぴったり。栗の食感がごろっと残っていると贅沢感がアップしますよ♪
おすすめのレシピはこちら▼

おせちが余ってもリメイクでもっと楽しもう♪

おせち料理のランキングベスト5をご紹介しましたが、みなさんの予想は当たりましたか?「これ入っていないの!?」「わかるわかる」など、それぞれの感想があると思います。

お正月定番のおせち料理ですが、作りすぎたり飽きて余ったりしてしまうことも多いのではないでしょうか。ご紹介したリメイクレシピも活用して、もっとおせち料理を楽しんでみてくださいね。6位以降の順位が気になる人は下記のリンクからチェックしてみてください。
そのほかのランキング記事はこちら▼
Photos:6枚
テーブルに置かれたおせち料理のお重
器に盛られた飾り切りされたかまぼこ
盆に盛られた数の子
盆に盛られた伊達巻
白い器に盛られた黒豆
器に盛られた栗きんとん
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ