ライター : SATTO

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

ラクラク定番。簡単おせちの人気レシピ10選

1. 炊飯器におまかせ。黒豆

鍋で長時間煮るのは手間がかかるし、圧力鍋は持っていない。そんな方におすすめなのが、炊飯器で作れる黒豆です。炊飯器のスイッチを入れたあとは、ほったらかしでOK。できあがるまでのあいだに、ほかのおせち料理を作ったり、大掃除をしたりできますね。

2. 箸休めにぴったり。酢れんこん

おせち料理の酢の物は、簡単に作れる酢れんこんも一押しです。れんこんはおせち料理では定番の食材。穴が開いていることから、見通しのよい明るい一年が過ごせますようにという意味が込められています。なますと合わせて、アレンジするのもよいですね。

3. 裏ごしいらず。いもきんとん

裏ごし不要で気軽に作れる、いもきんとんのレシピです。材料が少ないのもうれしいポイント。砂糖を使わないため、さつまいもとりんごのやさしい甘さを感じられますよ。ラップやガーゼで包んで茶巾風にすれば、食べやすく見た目もかわいい仕上がりに♪

4. しっとりふわふわ。伊達巻

Photo by macaroni

本格的な伊達巻は、白身魚をすり身状にして作りますが、はんぺんを使えば簡単ですよ。はんぺんと卵を合わせることで、ふわふわの食感を楽しめます。卵焼き器で焼くため、巻きやすい形に仕上がるのもよいですね。断面の渦巻き模様が見えるように、プレートに盛り付けましょう。

5. 豪華に飾る。菊花かぶ

むずかしそうなイメージですが、意外と簡単な菊花かぶ。かぶの切り込みは、多ければ多いほど、見た目が豪華に仕上がりますよ。飾り切りを一度覚えてしまえば、いろいろな料理に活用できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

6. みんな大好き。ぶりの照り焼き

Photo by macaroni

出世魚のぶりは、立身出世を祈っておせちの焼き物に使われます。おせち料理として定番のぶりの照り焼きを、電子レンジで簡単に作りましょう。フライパンを使わないため焦げる心配もなく、しっとりとした食感に。身も崩れないので、ぜひ試してみてください。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ