初めてでも大丈夫♪ 簡単おせちレシピ14選。おしゃれな人気アレンジも!

本格的なおせち料理は下ごしらえが必要で、手間と時間がかかるイメージがありますよね。この記事では初心者のかたも気軽に取り組める、簡単レシピをご紹介します。定番の和風おせちはもちろん、ちょっとおしゃれなアレンジレシピもチェック!ワンプレートに盛り付けて、手軽に豪華なお正月を味わって♪

2019年11月25日 更新

ラクラク定番!簡単おせち人気レシピ7選

1. これさえあれば!お煮しめ

お煮しめは鍋に具材と水、調味料を入れて煮込むだけでできます。簡単にたくさん作れて日持ちするので、おせちを作る余裕がない!というときにも、お煮しめだけ用意をしておけば、お正月を気持ちよく迎えられますよ。しいたけやたけのこ、さやいんげんなどを一緒に煮るのもおすすめです。

2. ミキサーいらず!ふんわり伊達巻

伊達巻は市販のものもおいしいけれど、手作りならよりふわふわ食感が楽しめるのでぜひチャレンジしたいひと品。こちらのレシピははんぺんを手でもんで作るので、フードプロセッサーやミキサーは必要ありません!そのうえフライパンではなく型に流しこみオーブンで焼くので、ほったらかしで作れます♪

3. 炊飯器でふっくら♪ 黒豆

鍋でことこと長時間煮るのはめんどうだし、圧力鍋は持ってない。そんなかたにおすすめなのが、炊飯器でほったらかしで作れる黒豆です。ゆっくりと煮ているあいだに、ほかのおせちを作ったり、大掃除をしたりできますね。

4. 裏ごしいらず!材料3つ!いもきんとん

さつまいもとりんご、塩の材料3つで作れるいもきんとんのレシピです。面倒な裏ごしも不要。砂糖不使用でやさしい甘さなのも嬉しいポイントです。ラップやガーゼで包んで茶巾風にすれば食べやすく見た目もかわいい仕上がりに♪

5. 酢れんこん

おせち料理の酢の物といえば、簡単に作れる酢れんこんもおすすめです。れんこんはおせち料理には定番の食材。穴が開いていることから、見通しのよい明るい一年が過ごせますようにという意味が込められています。なますと合わせてひと品にするのもおすすめ。

6. 菊花かぶ

むずかしそうなイメージですが、意外と作り方は簡単な飾り切りの菊花かぶ。かぶに切り込みを入れて甘酢に漬けるだけ!プレートを豪華に飾ってくれます。飾り切りは一度覚えてしまえば、いろいろな機会に活躍するのでぜひ覚えてみてくださいね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

食生活アドバイザー/megyu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう