初めてでも大丈夫♪ 基本の簡単おせちレシピ20選

今年のおせち料理はワンプレートでおしゃれに作ってみませんか?ワンプレートなら、お重に詰めるよりもお手軽に作れてアレンジもし放題!ここでは、ワンプレートおせちについて、おすすめ簡単おせちレシピを詳しくご紹介します。

2018年12月29日 更新

お正月に簡単おせちを手作りしよう!

盛り付け簡単なワンプレートがおすすめ

おせち料理というとお重に並べられた料理が印象的。しかし、お重に詰めるとなると料理の量もたくさん必要になり、並べ方も難しいイメージがありますよね。

そこでおすすめなのがワンプレートおせち。プレートに盛り付けるおせちなら少ない品数で済むので、簡単に見た目もおしゃれに作れちゃいます。ふたり暮らしや少人数の家族にもぴったり。

プレートを工夫するだけで、和風テイストはもちろん、洋風やカフェ風のアレンジおせちをつくることもできますよ。また汁気のあるものは小鉢に盛り付けたり、豆皿を使うのも素敵に盛り付けるポイントです。

定番の種類も簡単アレンジを取り入れよう

おせち料理の本格レシピは下ごしらえが必要なものなど、手間と時間がかかるイメージがありますが、レンジや圧力鍋を使用したアレンジレシピを取り入れれば、とっても簡単に作ることができます。

お手軽アレンジレシピでお料理が苦手な初心者の人も、おせち料理にチャレンジしてみませんか?

簡単おせち「祝い肴・口取り」レシピ5選

1. 味付け数の子

味付け数の子

Photo by macaroni

おせち料理の定番数の子。ニシンの卵で作られる数の子は、子孫繁栄の意味が込められています。プチプチとした食感がおいしいひと品。鮮やかな黄色の数の子をワンプレートに飾れば、見た目も華やかになりますよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

megyu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう