ライター : Uli

webライター

ごはんが進む。大根と鶏手羽元のさっぱり煮

Photo by Uli

調理時間 30
大根と鶏手羽元を穀物酢(または米酢)で煮込む基本レシピをご紹介します。さっぱりとした味わいで、ごはんのおかずやおつまみにもぴったり。落し蓋をして弱火で煮込めば、鶏手羽元はほろほろとやわらかく、大根にはしっかりと味が染み込みますよ。この機会に、大根と鶏手羽元の煮物をしっかりマスターしましょう!

材料(2~3人分)

Photo by Uli

コツ・ポイント

  1. 大根は薄めに切り、鶏手羽元には切り込みを入れましょう。このひと手間を加えるだけで、火が通りやすくなるうえに、味も染み込みやすくなります。
  2. 煮込む前に大根と鶏手羽元を炒めておくのもポイント。鶏肉の臭みがとれ、香ばしくてコクのある煮物に仕上がりますよ。

作り方

大根と鶏手羽元のさっぱり煮に合わせたい献立

【副菜】彩り鮮やか。ピーマンとちくわのきんぴら

Photo by macaroni

調理時間:10分

電子レンジでパパッと完成する、彩りのよいひと品。シンプルな見た目のさっぱり煮に合わせることで、食卓が明るくなりますよ。できあがってから少し時間を置くと、味が染み込みよりおいしくいただけます。

【副菜】濃厚な味わい。まぐろとアボカドのピリ辛和え

Photo by macaroni

調理時間:10分

さっぱり煮だけでは物足りないという方には、ピリ辛で濃厚な和え物がおすすめです。まぐろとアボカドに濃厚な黄身が混ざり、ごはんもお酒もすすむ味付けに。材料を切って和えるだけで簡単にできあがるので、料理が苦手でも安心して作れますよ。

【汁物】5分でできる!豆苗と卵のスープ

Photo by macaroni

調理時間:5分

さっぱり煮と合わせてあっさりとした献立でまとめたいときには、やさしい味わいのスープがおすすめです。たった5分で完成するので、忙しい日でも作ることができますよ。豆苗は包丁ではなくはさみでカットすれば、さらに時短に。

編集部のおすすめ