ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

やみつき!ガリバタ豚バラ大根(調理時間:30分)

にんにくの良い香りと、バターのまろやかなコクが食欲をそそるメインおかずです。ごはんがモリモリ食べられるひと品ですよ。フライパンにどんどん材料を加えていくので、パパッと作れるうえに、洗い物が少なくてラクチン♪ 忙しい日や疲れている日にもおすすめのレシピですね。

材料(2〜3人分)

・大根……1/2本(600g)
・豚バラ肉(薄切り)……150g
・しいたけ……4個
・ごま油……大さじ1/2杯
・にんにく……1片
・バター……20g
・卵黄……1個
・さやいんげん
a. 水……300cc
a. 鶏ガラスープの素……小さじ1と1/2杯
a. しょうゆ……大さじ3杯
a. みりん……大さじ3杯
a. 酒……大さじ1杯

失敗しないためのコツ

にんにくを焦がしてしまうと、えぐみが出たり、風味が悪くなったりしてしまいます。火加減に気をつけながら加熱し、にんにくが焦げそうになったら一度お皿に取り出してくださいね。

作り方

1. 下ごしらえをする。

大根は皮をむきます。にんにくは芯を取り除き。スライスにしてください。しいたけは軸を落とし、笠に切り込みを入れます。さやいんげんはヘタを落とし、熱湯でゆでて3等分に切りましょう。

2. 大根を、いちょう切りにする。

Photo by macaroni

大根は1.5cmの厚さのいちょう切りにします。

3. 豚肉、大根、しいたけを炒める。

Photo by macaroni

フライパンにごま油を引いて弱火で熱し、にんにくを加えます。香りが出てきたら、豚バラ肉を加え中火で炒めてください。

Photo by macaroni

豚バラ肉の色が変わってきたら大根、しいたけを加えます。火を中火にし、大根の両面に焼き色がつくまで炒めてください。

特集

FEATURE CONTENTS