ライター : taki

料理家

煮物を簡単においしく作ろう!

Photo by macaroni

煮物をおいしく調理するコツをご紹介。

煮込み時間を短縮するには、材料を小さく薄く切ること、下ゆですることが挙げられます。下ゆではレンジ加熱でもOK。火が入りにくい大根やじゃかいもなどは、レンジで加熱しておくとよいでしょう。

簡単に味付けするなら、めんつゆ・白だし・だしパックなどを使用してください。だしをとる手間を省け、短時間で旨味を出すことができますよ。 また、めんつゆ・白だし・だしパックのそれぞれだしの種類が違うので、材料に合わせてお好みのものを使ってください。

煮物に味をしっかり染み込ませるには、煮込むときに落とし蓋をするか、鍋に煮物を入れたまま冷ます鍋止めという方法があります。落とし蓋は、手軽にクッキングシートやアルミホイルで代用できますよ。

上記のコツを踏まえて、味の染みたおいしい煮物を作ってみましょう。

【15分以内!】簡単煮物のおすすめレシピ8選

1. 味付け楽々。豚バラ肉の肉豆腐

Photo by macaroni

調理時間:15分

パパッと煮物を作りたいとき、味付けがややこしいと大変ですよね。こちらのレシピは、めんつゆを使うので時短&失敗知らず。落とし蓋をして、しっかり味を染み込ませましょう。豚こま肉でも代用できますよ。

2. ごはんが進む。豚肉とキャベツのうま煮

Photo by macaroni

調理時間:15分

だしの味わいが絶品の、豚肉とキャベツのうま煮。ほかほかのごはんと一緒に食べたいひと品です。お好みで、きのこや玉ねぎを追加してもOK。やわらかいキャベツがお好みの方は、加熱時間を長めにとってくださいね。

3. 短時間で。大根と豚バラ肉のサッと煮

Photo by macaroni

調理時間:15分

大根の煮物を短時間で味を染みさせるには、レンジ加熱がおすすめ。薄めにカットして先に加熱することで、やわらかく味がしっかりと染みます。豚バラ肉の旨みと甘みが感じられる、ほっこり味の煮物です。

4. 旨味じゅわっ。ズッキーニと豚バラの甘辛煮

Photo by macaroni

調理時間:15分

甘辛い味付けの煮物は、ごはんと相性抜群。ズッキーニにじゅわっと味が染み込んでいて、口の中に旨味が広がります。よくある調味料でパパッと作れるので、ぜひ今夜の夕食にいかがでしょうか。お好みで糸唐辛子をトッピングしてくださいね。

5. さっぱり。さば缶の梅おろし煮

Photo by macaroni

調理時間:10分

さば缶をさっぱりと食べたいときにおすすめな、梅おろし煮。材料を入れてひと煮立ちすればすぐ完成するので、忙しい日にもぴったりです。お好みで大葉をのせても、爽やかな風味がプラスされてGood!

編集部のおすすめ