ローディング中

Loading...

煮物のレシピによく登場する落し蓋ですが、どんな意味があるか知っていますか?普通の蓋ではダメなのか、落とし蓋の役割や正しい使い方などをご説明します。落とし蓋がなくても代用できるものや、落とし蓋を使っておいしくできるレシピもご紹介!

和食に欠かせない落し蓋の意味って?

煮物など、和食料理を作る際によく登場する「落し蓋」ですが、落し蓋を使う意味や役割についてはご存じでしょうか?普通の蓋を使うよりも落とし蓋を使った方がお料理がおいしくなるのか?今回は、ちゃんと意味のある便利な落し蓋について、詳しくご紹介!

落し蓋とは

落とし蓋とは、素材に味をよく染み渡らせるために使う蓋のこと。鍋の胴回りよりも少し小さめのため、使う際は素材に直接蓋をするように使います。

かつては木で作られたものが大半だった落し蓋ですが、最近ではシリコン素材を使ったものや、見た目がかわいらしいものも増えてきました。

落し蓋をする意味

実際に落し蓋をすることは、どのような意味があるのでしょうか。順番に見ていきましょう。

煮汁が全体に行き渡り、味が染み込む

落し蓋を使うことによって、鍋の中の煮汁が少なくても全体にしっかりと行きわたり味がなじみやすくなります。 素材に味がよく染みるだけでなく、吹きこぼれを防いでくれる効果も。短時間で上手に煮物を作りたい時に便利なんですよ。

材料の煮崩れが少ない

蓋の下の食材を優しく押さえてくれるため、煮ている間に材料同士がぶつかり合って煮崩れてしまうことを防ぎます。

魚の嫌なニオイなどを逃がしてくれる

魚料理を作る際、どうしてもニオイが気になってしまうことがありますよね。そんな時にも落し蓋はおすすめです。落し蓋をすることで魚の生臭さが蒸気と一緒に逃げ、鍋の中に残らなくなります。おいしい香りだけが残ってくれるため、おすすめですよ。

落し蓋をしないとおいしくないの?

落し蓋をすることによって得られる意味についてご紹介しました。あると便利な落し蓋ですが、必ずしも必要なのでしょうか。

結論から言うと、必ずしもないといけないものではありません。落し蓋がなくてもおいしく煮物を作ることはできます。ですが、落し蓋をせず煮物を作ると、加熱度合や味自体にムラが出てしまうこともあります。

それほど料理をする頻度が高くないという方や、和食はあまり作らないという方は、わざわざ買うのはもったいなく感じてしまいますよね。そんな時は、家にあるものを使って代用しましょう。

キッチンにあるもので落し蓋を代用

おいしい煮物を作りたいと思ってレシピなどを検索すると、「お鍋に材料を入れ、落し蓋をして煮込む」といった工程を見かけますが、ご自宅に落し蓋がない方も多いですよね。ご家庭によくある、落とし蓋の代用になるものをご紹介します。

クッキングシート

クッキングシートは食材やお鍋に焦げが付いてしまうことがなく、扱いやすい落し蓋の代用品です。

クッキングシートを落し蓋の代用にする際は、鍋より少し大きく切ったクッキングシートを、一度くしゃくしゃに丸めましょう。そして中心部と、周りに何箇所か穴を開け落し蓋の代わりにします。クッキングシートは特殊加工が施されているため、洗って再び落し蓋として使うこともできますよ。

アルミホイル

アルミホイルもクッキングシート同様、何か所か穴を開け一度丸めたものを再び開いて使います。

アルミホイルはたくさんのアクを取ってくれるため、落し蓋の代用品の中でもおすすめです。ただし、アルミホイルは破れやすいもの。再利用はしにくいので、代用品として使ったあとは捨てましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

きれいを作るヘルシーフード!簡単「ロースイーツ」レシピ8選

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

「飛田和緒」さんの簡単おいしい常備菜レシピ♪6選

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

食卓を彩る♩おしゃれペースト「タプナード」の作り方&レシピ9選

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おつまみや料理で大活躍!「なめろう」の人気レシピ11選

お酒のおつまみとして絶品な「なめろう」。滑らかな舌触りがたまらないですよね。今回はなめろうのレシピをご紹介します。アジを使った基本的なレシピから他の魚を使ったレシピも!アレンジで締めのお茶漬けにするのもありで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

モーニングが大人気!自由が丘「クラゲストア」で朝食ビュッフェを楽しもう

自由が丘では珍しく、朝早くから営業しているカフェ「クラゲストア」。ここのモーニングメニューが大人気!ビュッフェには種類が豊富でドリンクバーや食後のスムージーまでセットに♩是非朝からたくさん食べて一日を健康的に…

人気おしゃれスポット♩青山「パリヤ」のデリランチがコスパ最強すぎ!

行列ができる人気店、青山「パリヤ」。その理由はおしゃれな雰囲気と、コスパ抜群のハイレベルなランチにあります!ご飯、メイン、サラダ、サイドの全て、メニューから自由にセレクトできるんです。野菜もたっぷりとれて、体…

北浜「ラ・トォルトゥーガ」で贅沢なビストロランチはいかが?コスパ◎

大阪・北浜駅から5分ほどの距離にあるビストロ、「ラ・トォルトゥーガ (La Tortuga)」。本格的なフレンチを味わえる同店では、お昼だからこそお手軽に楽しめるランチメニューがとっても人気!大阪のビストロラ…

ページTOPに戻る