秋の味覚を味わう。一週間の晩ごはん献立【vol.21】

毎日の献立作りを手助けする「一週間の晩ごはん献立シリーズ」。今回は実りの秋にふさわしい、きのこやさつまいもなど旬の素材を活用したレシピを月~金曜日までお届けします。お家の食卓を、秋の味覚でおいしく彩りましょう♪

2019年9月30日 更新

秋ごはん楽しんでる?

収穫の秋真っ盛り! かぼちゃにさつまいも、きのこや秋鮭など、秋の味覚がスーパーに並んでいますね。旬の素材は栄養たっぷりで、低価格で手に入ることが多いもの。せっかくなら日々の食卓にどんどん取り入れていきたいですね。

今回も、月~金曜日まで、1日2品の晩ごはん献立をご提案。無理なくおいしく、食欲の秋を満喫しましょう。

月曜「野菜たっぷり!ほっこり和定食」

メイン「基本の豚汁」

「基本の豚汁」画像

Photo by macaroni

涼しくなってくると食べたくなる具沢山の豚汁。ビタミンやミネラルを豊富に含む根野菜に、ジューシーな豚肉の旨みが合わさった至福の一杯です。

野菜を炒めて表面の水分を飛ばすことで、味がよく染み込みます。味噌を2回に分けて入れるのが、風味よく仕上げるコツ♪

サブ「きのこチーズ巾着」

「きのこチーズ巾着」画像

Photo by macaroni

秋はきのこのおいしい季節。低カロリーでビタミンや食物繊維が豊富ななきのこは、食べすぎが気になるときの強い味方でもありますね! 味付けはめんつゆ、火は使わずレンジとトースターで完成するのもうれしいポイント。

きのこを加熱した際のだし汁も一緒に油揚げの中に入れると、よく味が染みておいしくできますよ。

火曜「作り置きで楽ちん♪ 簡単麺定食」

メイン「ぼっかけうどん」

「ぼっかけうどん」画像

Photo by macaroni

濃い目の甘辛味で煮込んだ牛すじとこんにゃくをうどんにオン! 煮汁と卵黄を絡ませて食べると絶品です。時間のあるときに仕込んでおけば、食べるときは茹でたうどんにかけるだけ♪

牛すじは、弱火でじっくりコトコト煮込むとやわらかく仕上がります。甘めが好みなら、砂糖の量を調整してみてくださいね。うどんはもちろん、ごはんにかけてもおいしくいただけますよ。

サブ「旨塩味玉」

「旨塩味玉」画像

Photo by macaroni

白だしを使った、おつまみにぴったりの旨塩味玉。冷蔵庫で保存が2~3日保存ができるので、作り置きしておけば帰宅後すぐにつまめます。

卵を茹でたあと氷水で冷やすと、殻がむきやすくなりますよ。半熟加減は好みにあわせて茹で時間を変えてみてくださいね。

水曜「彩り華やか♪ カフェ風定食」

メイン「アボカドキーマカレー」

「アボカドキーマカレー」画像

Photo by macaroni

アボカドがたっぷり入った、濃厚でまろやかな味わいのキーマカレー。手が込んでいるように見えますが、鍋やフライパンを使わずレンジだけで作れるお手軽レシピです。洗い物が少なく済むのもうれしいですね。

お好みでとろけるチーズや粉チーズを加えると、さらにおいしくいただけますよ♪ 加熱時間は、ご自宅のレンジに合わせて調整してください。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

omio96

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう