ライター : 小澤真理

コピーライター

節約のおすすめの食材

肉類

Photo by macaroni

節約メニューでも、肉は食べたいですよね♪ そんなときにおすすめの食材は、鶏むね肉や鶏ささみ、そして豚こま肉。

鶏のむね肉やささみは、もも肉に比べて脂身が少なく、淡白な食感が特徴。淡白だからこそどんな料理にも合わせやすく、アレンジの仕方も豊富です。とくにむね肉は、チキンカツやチキン竜田など、ボリューム感たっぷりの料理を作ることができます。

豚こま肉は定期的に安売りになる肉。野菜炒めや焼きそばなど、少量ずつ使うときにも便利な食材です。

野菜

野菜は気候変動による価格変化を受けやすい食材ですが、毎日の料理に欠かせません。そんなときは、1年を通して買うことができ、価格が安定しているにんじん、玉ねぎ、じゃがいも、きのこなどを中心に購入しましょう。

とくににんじん、玉ねぎ、じゃがいもといった食材は、料理の基本中の基本の食材。保存性も高いので、常備している人も多いずご家庭も多いのではないでしょうか。

また、使い切りがしやすいキャベツや大根は、広告の目玉商品にもなるので、節約メニューにおすすめです。

そのほか

Photo by macaroni

肉、野菜以外にあると便利な食材には、卵や豆腐、ちくわ、カニ風味かまぼこなどがあります。どれも普段から冷蔵庫に常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。

メインにもサブにもなる便利な食材なので、使い方を工夫すると、毎日使っても飽きが来ないのが特徴。

豆腐やちくわは、レシピの代用食材としてもよく使われます。肉がないというときにもあると心強い食材です。

激安レシピ1週間献立表

1. 月曜日

主菜「カレーライス」

Photo by macaroni

調理時間:30分

豚こま肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを使う定番メニュー「カレーライス」は、ごはんや肉、野菜をバランスよく食べられます。次の日にも食べられる、優秀な節約メニューです♪

副菜「玉ねぎとじゃがいものポテトサラダ」

Photo by macaroni

調理時間:15分

ほくほくのじゃがいもを使う「ポテトサラダ」。ゆで卵、ハム、きゅうりの色合いもきれいですよね。子供から大人まで楽しめて、和食料理から洋食料理まで、どんな料理の副菜としても重宝するメニューです。

汁物「たっぷり野菜とウインナーのコンソメスープ」

Photo by macaroni

調理時間:15分

キャベツ、にんじん、玉ねぎ、えのきだけといった、節約レシピにおすすめの食材がてんこ盛りのスープレシピ♪ チョリソーは普通のウインナーソーセージに代えてもリーズナブルで、子供も大人も一緒に楽しめる味になりますよ。

編集部のおすすめ