ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

【醤油ベース】焼肉のタレレシピ4選

1. ピーナッツバター使用「りんごタップリ焼肉のタレ」

材料をミキサーにかけるだけ!りんごをたっぷりと使った「焼肉のタレ」。コクを出すのに使用したのは、なんとピーナッツ。はちみつとピーナッツの甘みがまろやかで、お肉との相性も抜群。子供も大人も楽しめるひと品です。

2. 砂糖多めの甘口アレンジ「焼肉のタレ」

砂糖を多めに使った、甘口アレンジの「焼肉のタレ」。子供も大人も口にできる味わいで、コスパがいいひと品です。擦ったごまの風味や刻んだネギ、しょうが、にんにくもよく効いて、お肉にも白いごはんにもぴったりですよ♪

3. すりおろした具材の食感が本格的!「手作りタレ焼き肉」

玉ねぎ、にんにく、りんごなどをすりおろして使った、これぞ焼肉のタレといった本格的な食感と味わいの「手作りタレ」。コチュジャンやごま油を使い、韓国料理の風味が味わうことができます。混ぜ合わせるだけでできるので、誰でもすぐに作れますよ。

4. フルーティーな味わい「梨を使った手作り焼肉のたれ」

梨をアクセントに使った「手作り焼肉のたれ」。梨はりんごでも代用できますが、梨のほうがジューシーなで甘いアレンジになっていますよ。辛口アレンジにしたいときは、豆板醤をプラスして調整してみてくださいね♪

【塩ベース】焼肉のタレレシピ4選

5. さっぱりおいしい♪「ねぎ塩ダレ」

さっぱりとしたお塩ベースの「ねぎ塩ダレ」。濃い味わいのお肉にはもちろん、鶏のささみや厚揚げなど、さっぱりとしたお肉や食べ物との相性がバッチリ♪ 作り置きしておくと、いろいろなお料理に使えそうですね。

6. ノンオイルで作る「ネギ塩だれ」

ノンオイルでさっぱりとした風味が楽しめる「ネギ塩だれ」。油なしですが、塩麹を使っているので油を使ったようなまろやかさとコクは健在。鶏ガラスープとレモン汁で、爽やかでやさしい風味に仕上がります。

特集

FEATURE CONTENTS