5. 豚肉の豆苗巻き蒸し

Photo by macaroni

調理時間:15分

豆苗とエリンギを豚ロース肉で巻き、レンジ加熱して作るひと品。豚肉料理をカサ増ししたいときにぴったりです。

豆苗や豚肉には、糖質のエネルギー代謝に関わるビタミンB1が豊富。ゆでずにレンジで加熱するため、ビタミンB1の流出を抑えられます。(※7,14)

6. 豆腐と豆苗のヘルシー焼売

Photo by macaroni

調理時間:15分

豆苗をしゅうまいの皮の代わりに活用するアイデアレシピ。ひき肉の代わりに木綿豆腐と鮭フレークを使い、和風に仕上げます。

豆苗に豊富な葉酸は、妊娠初期に摂り入れたい栄養素のひとつ。また、豆腐には、赤ちゃんの骨を作るのに必要なカルシウムが多く含まれています。妊娠中の女性に必要な栄養素を摂れるひと品です。(※15)

コスパ抜群な豆苗の栄養を活用しよう!

ビタミンCやビタミンB群など、豆苗にはさまざまな栄養が含まれています。一年中手に入れられる豆苗はリーズナブルな価格だけではなく、すぐれた栄養素も魅力的ですね。

面倒な下処理も必要なく、さまざまな食材と相性のいい豆苗。ぜひご紹介したレシピを活用してくださいね!
【参考文献】
※3 八訂食品成分表2021|女子栄養大学出版部
(2022/07/12参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ