ライター : IsFoodHealthLABO

I's Food & Health LABO.(アイズフードヘルスラボ) 管理栄養士、栄養士をはじめとした有資格者が所属する食と健康のエキスパート集団。EBN(Evidence Based Nutrition)の考え方を大…もっとみる

豆苗ってどんな野菜なの?

豆苗は「えんどう豆」が発芽し、若い葉と茎を食べる緑黄色野菜です。ほうれん草に似たほのかな甘みが特徴で、ほかのスプラウトの食材よりも茎がしっかりしているためしゃきしゃきとした食感で、食べ応えがあります。生で食べても、さっとゆでておひたしにして食べてもおいしです。 根付きの豆苗は、一度カットしても残った根の部分を水につけておくと約1~2週間でもう一度収穫できます。(※出典1)

豆苗の旬はいつ?

豆苗の旬や産地は、栽培方法によって異なります。スーパーなど流通されている多くの豆苗は水耕栽培(ハウス栽培)のため、年間を通して収穫されています。一方、露地栽培のものは、3月から5月にかけての春が収穫期といわれています。(※出典2)

豆苗に含まれる栄養素とは?

βカロテン

100g当たりに含まれるβカロテン……3,000㎍ 豆苗に含まれているβカロテンはプロビタミンAともいわれ、体内でビタミンAに変わります。 活性酸素から体を守る、抗酸化作用をもつことが明らかになっています。 さらに、活性酸素の働きで作られる過酸化脂質が引き起こす動脈硬化を予防したり、アンチエイジングに対しても効果があると考えられています。βカロテンは、油と一緒に摂ると吸収が高まるため、油を使った調理がおすすめです。(※出典3,4)

ビタミンB群

豆苗にはビタミンB群が豊富に含まれていますが、なかでも葉酸が多いことが特徴のひとつ。 100g当たりに含まれる葉酸……120㎍ 葉酸は、妊娠初期に不足すると、胎児の神経管閉鎖障害の発症率が高まる可能性があると考えられています。そのため、妊娠を考えている女性は積極的に摂りたい栄養素のひとつです。水に溶けやすい栄養素なので、過剰な水洗いや長時間のゆでなどは避けるとよいでしょう。(※出典3,5)

ビタミンK

100g当たりに含まれるビタミンK……210㎍ ビタミンKは、血液の凝固や骨の形成等に関与しています。健康的に過ごすために、摂りたい栄養素のひとつですね。欠乏により、新生児頭蓋内出血等が起こることが知られています。脂溶性ビタミンのため油に溶けやすく、油と一緒に調理することがおすすめです。(※出典3,6)

栄養を効率的に!豆苗のおすすめの食べ方

油と一緒に摂ろう!

豆苗に含まれているβカロテンやビタミンKは、油に溶ける性質を持っています。そのため、油と一緒に摂取することで吸収を高められると考えられます。 炒める際やサラダのドレッシングなどで油を活用するとよいでしょう。しかし、劣化した油を使用したり、油の摂りすぎは本末転倒。質と量には気を付けて組み合わせたいですね。(※出典1,4,6)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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