ライター : 池野 三奈美

管理栄養士 / Webライター

豆苗炒めの人気レシピ5選!おいしく作るコツとは

Photo by macaroni

豆苗炒めをおいしく作るコツ

  1. 洗ったあとにしっかりと水気をきる
  2. 炒めすぎない
  3. 調味料はあらかじめ合わせておく
豆苗炒めの加熱時間は強火で50~60秒が目安です。味付けもこの時間内に済ませるようにします。調味料は準備の段階で合わせておくのがおすすめです。また仕上がりが水っぽくならないよう、豆苗を洗ったあとにしっかり水気をきりましょう。

豆苗は野菜のなかでは安価でコスパがよいのが魅力です。クセのない味わいで、さまざまな味付けや食材とマッチします。ご紹介するレシピやおいしく作るコツを参考に、豆苗炒めをマスターしてくださいね。

1. 鶏ガラスープの素で簡単。豆苗のにんにく炒め

調理時間:5分

にんにくやごま油の食欲をそそる香りが、豆苗のおいしさを引き立てます。にんにくは弱火でじっくりと加熱し、豆苗を入れてから火を強くするのがポイントです。短時間で作れるので、忙しいときのおかずに重宝しますよ。

2. やみつきな味。ベーコンと豆苗のペペロン炒め

調理時間:10分

豆苗はクセがないので、イタリアン風の味付けと違和感なくなじみます。あっさりとした味わいの豆苗と旨味たっぷりのベーコンが相性抜群です。ベーコンを好みの具材に変えてアレンジも楽しめます。豆苗を炒めすぎないように手早く仕上げましょう。

3. 食感の違いが楽しい。豆苗と卵のオイスター炒め

調理時間:15分

ほのかな苦味をもつ豆苗とまろやかな味わいの卵は、ぴったりの組み合わせです。豆苗はシャキシャキ、卵はふわふわに仕上げるため、別々に炒めて最後に合わせましょう。コクのあるオイスターソースが全体の味わいをまとめてくれます。

4. 濃厚な味わい。豚肉と豆苗のオイスター炒め

調理時間:15分

豆苗炒めに豚バラ肉を加えると、食費を抑えつつ満足感が得られるおかずに。コクのある濃厚な味わいながら、豆苗を合わせることであっさりと食べられます。調味料がよく絡むよう、豚バラ肉に片栗粉をまぶすのがおいしく作るコツです。

5. コスパ抜群。豆苗と豆腐の中華炒め

調理時間:15分

豆苗と木綿豆腐はどちらも価格が安定しており、食費を節約したいときの強い味方です。にんにくやごま油、鶏ガラスープの素を使うと、深みのある味わいになって物足りなさは感じません。水分が出て味が薄まらないよう、木綿豆腐の水分をしっかりと拭き取りましょう。

編集部のおすすめ