簡単スピードメニュー♪ 「豆苗のツナ和え」の作り方とアレンジレシピ5選

経済的でヘルシーな豆苗は、食卓の強い味方です!レンジで作る豆苗のツナ和えレシピと、豆苗とツナで作るアレンジレシピ5選をご紹介していきます。もやしや卵をプラスしたレシピや、カレー味の豆苗サラダなど、豆苗とツナで作るレシピはバリエーション豊富ですよ。

2019年9月18日 更新

レンジでさっとシャキシャキ!豆苗のツナ和え(調理時間:3分)

豆苗のツナ和えをお箸でつまみあげる様子

Photo by uli04_29

3分以内に完成する、豆苗の食感をいかしたツナ和えは、あとひと品ほしいときにぴったり!レンジを活用して、ワンボウルで作ることができますよ。鶏がらスープの素の旨味と、ツナのコクで、お箸が止まらない味わいに仕上がります。

材料(2人分)

豆苗のツナ和えの材料を並べたテーブル

Photo by uli04_29

・豆苗……1パック
・ツナ……1缶(約70g)
・しょうゆ……小さじ1/2杯
・鶏ガラスープの素……小さじ1/2杯

コツ・ポイント

「豆苗を1分だけ加熱する」「豆苗の水気を軽く絞る」のがポイントです。豆苗を短時間レンジで加熱するので、豆苗のシャキシャキ食感をいかすことができます。

また、加熱した豆苗をそのまま調味料と和えると、水っぽくなってしまいます。軽く手で絞ってから、和えるようにしましょう。

作り方

1. 豆苗を半分に切って600Wのレンジで1分加熱する

加熱後のボウルに入った豆苗

Photo by uli04_29

豆苗の根元を切り落とし、さっと水で洗います。半分の長さに切ったら、耐熱ボウルに入れてラップをし、600Wのレンジで1分加熱します。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう