ライター : 塚本 晴香

管理栄養士 / webライター

レンジでさっとシャキシャキ!豆苗のツナ和え

Photo by uli04_29

調理時間 3
3分以内に完成する、豆苗の食感をいかしたツナ和えは、あとひと品ほしいときにぴったり!レンジを活用して、ワンボウルで作ることができますよ。鶏ガラスープの素のうま味と、ツナのコクで、お箸が止まらない味わいに仕上がります。

材料(2人分)

Photo by uli04_29

コツ・ポイント

  1. 「豆苗を1分だけ加熱する」「豆苗の水気を軽く絞る」のがポイントです。豆苗を短時間レンジで加熱するので、豆苗のシャキシャキ食感をいかすことができます。
  2. 加熱した豆苗をそのまま調味料と和えると、水っぽくなってしまいます。軽く手で絞ってから、和えるようにしましょう。

作り方

1.豆苗を半分に切って電子レンジ600Wで1分加熱する

加熱後のボウルに入った豆苗

Photo by uli04_29

豆苗の根元を切り落とし、さっと水で洗います。半分の長さに切ったら、耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ600Wで1分加熱します。

2.水気を絞った豆苗に調味料とツナを和える

豆苗にツナを和える様子

Photo by uli04_29

豆苗の水気を軽く手で絞り、あたたかいうちに鶏ガラスープの素を加えてしっかり混ぜます。スープの素が溶けたら、ツナ缶としょうゆを和えて完成です。

豆苗×ツナのアイデアレシピ7選

1. レンジで簡単。豆苗とツナのめんつゆマヨ和え

Photo by macaroni

豆苗とツナをめんつゆとマヨネーズで和えるひと品。レンジでたったの10分で完成するスピードメニューです。ツナのうま味と豆苗のシャキシャキ感で、お箸が止まらないこと間違いなし!キッチンバサミを使えば、包丁もまな板もいらないので片付けも楽ですよ。

2. サクサク♪ 豆苗とツナのカレー風味春巻き

Photo by ゆかり

豆苗とツナを使って、春巻きにするのはいかがですか?カレー粉で味付けをするので、ご飯のおかずにもぴったりです。揚げたてはもちろん、冷めてもおいしいため、お弁当やおつまみとしてもおすすめですよ♪

3. コクうま。豆苗とツナと玉ねぎのマヨ和え

豆苗とツナと玉ねぎをマヨネーズで和えるだけのレシピです。ツナのうま味とマヨネーズのコクで、野菜が嫌いなお子さんでもおいしく食べられること間違いなし!下ゆですることでカサが減るので、一度にたくさんの豆苗をいただけますよ。豆苗の水気をしっかり絞れば、味がぼやけることもありません。

編集部のおすすめ