ライター : IsFoodHealthLABO

I's Food & Health LABO.(アイズフードヘルスラボ) 管理栄養士、栄養士をはじめとした有資格者が所属する食と健康のエキスパート集団。EBN(Evidence Based Nutrition)の考え方を大…もっとみる

豆苗炒めの基本レシピ

Photo by 和食ライフスタイリストmarie

豆苗とベーコンを使った基本レシピです。顆粒和風だしと濃口醤油だけだと、あっさりしすぎてしまうので、チーズを絡めています。もっとお腹にたまる仕立てにしたい場合は、ベーコンの量を倍くらいに増やしましょう。

材料(2人分)

・豆苗……200g ・ベーコン……60g ・チーズ……80g 調味料 ・顆粒和風だし……小さじ1杯 ・濃口醤油……大さじ1杯

下ごしらえ

1. 豆苗は、根を1cmほど切り落とす。 2. ベーコンは、1cm幅に切る。

作り方

3. フライパンに油を引き、ベーコンを中火で炒める。 4. ベーコンを8割ほど炒めたら、豆苗を入れて、中火で約3分間炒める。 ※この間に、耐熱容器にチーズを入れて、電子レンジ(500W・1分間)で、温める。 5. 4にAを加えて、全体に味付けをしたら、温めたチーズを和える。 6. 火を止めて、お皿に盛り付けて、完成。

作るときのコツ

・チーズは、食材に絡める直前に温めるといいでしょう。早めに温めてしまうと、耐熱容器内で固まって、食材に絡みづらくなります。 ・ベーコンを先に炒めることで、ベーコンの旨味を豆苗に移すことができますよ。

【副菜】豆苗炒めにぴったり!おすすめ献立レシピ3選

豆苗炒めはカロリーが低く、ものたりなく感じやすいので、副菜にはがっつりとお肉が入ったレシピや、濃い味付けのレシピを選ぶとバランスが取れますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS