栄養満点!豆苗おひたしのレシピ&おすすめ献立

豆苗とはエンドウ豆を発芽させた新芽で、栄養豊富な野菜です。今回は、豆苗で作るシャキシャキ食感のおひたしレシピをご紹介します。あとひと品ほしいときや、食卓に緑が足りないときに大活躍してくれますよ。豆苗のおひたしに合う主菜と汁物レシピも、あわせてチェックしていきましょう。

2019年5月21日 更新

豆苗のおひたしの基本レシピ

豆苗のおひたしを箸で持ち上げた様子

Photo by uli04_29

豆苗のおひたしを、絶妙な食感に仕上げる方法をご紹介します。シャキシャキ食感にこだわる場合は、しっかりタイマーを用意してゆでましょう。ポン酢とかつおぶしを使えば、あっという間に緑が鮮やかなひと品が完成します。

材料(2人分)

・豆苗……1袋
・ポン酢……適量
・かつおぶし……適量

作り方

1. 豆苗をさっとゆでる

根元を切り落とした豆苗を、沸騰したお湯で60秒ほどゆでます。

※レンジ調理する場合は、600Wで2分加熱してください。

2. 水気を軽く絞って冷やす

さっと冷水にくぐらせ、手で軽く水気を絞ります。

3. 器に盛ってポン酢とかつおぶしをかける

器に豆苗を盛り、ポン酢とかつおぶしを適量かけたら完成です。しばらく置いてからいただけば、味がなじみます。

作るときのコツ

豆苗のおひたしを盛ったお皿

Photo by uli04_29

豆苗を60秒ゆでると、ややしんなりとして、おひたしにぴったりの火の通りになります。強めのシャキシャキ食感を楽しみたい場合は、ゆで時間を45秒から50秒ほどにしてみてください。

しんなりとした豆苗のおひたしが好きな方は、ゆで時間を長めにとって、お好みのゆで加減を見つけてみてはいかがでしょう。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Uli

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう