ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

豆苗のおひたしの基本レシピ

Photo by uli04_29

豆苗のおひたしを、絶妙な食感に仕上げる方法をご紹介します。シャキシャキ食感にこだわる場合は、しっかりタイマーを用意してゆでましょう。ポン酢とかつおぶしを使えば、あっという間に緑が鮮やかなひと品が完成します。

材料(2人分)

・豆苗……1袋 ・ポン酢……適量 ・かつおぶし……適量

作り方

1. 豆苗をさっとゆでる

根元を切り落とした豆苗を、沸騰したお湯で60秒ほどゆでます。 ※レンジ調理する場合は、600Wで2分加熱してください。

2. 水気を軽く絞って冷やす

さっと冷水にくぐらせ、手で軽く水気を絞ります。

3. 器に盛ってポン酢とかつおぶしをかける

器に豆苗を盛り、ポン酢とかつおぶしを適量かけたら完成です。しばらく置いてからいただけば、味がなじみます。

作るときのコツ

Photo by uli04_29

豆苗を60秒ゆでると、ややしんなりとして、おひたしにぴったりの火の通りになります。強めのシャキシャキ食感を楽しみたい場合は、ゆで時間を45秒から50秒ほどにしてみてください。 しんなりとした豆苗のおひたしが好きな方は、ゆで時間を長めにとって、お好みのゆで加減を見つけてみてはいかがでしょう。

特集

FEATURE CONTENTS