ライター : きく

豆苗を生で食べるときのポイント

Photo by Snapmart

豆苗はえんどう豆の若菜。多くの場合、お鍋や炒め物に入れて調理します。生で食べることもできるお野菜ですが、お豆の香りが強いので、そのまま食べるよりも加熱して食べる人のほうが多いかもしれません。 また、自宅で再栽培するという人もいますが、豆苗に雑菌がついてしまっている可能性があるので、炒めたり、煮たりして食べるようにするのがおすすめです。

生豆苗の人気サラダレシピ5選

1. アボカドと柿のマーマレードドレッシングサラダ

柿やトマト、そしてドレッシングに塩レモンやマーマレードを使ったフルーティーなサラダ。あっさりとフルーティーなドレッシングは、アボカドのまったりとした旨味にもぴったり!レタスと豆苗のシャキシャキ食感も、ほかの具材やドレッシングによく合っています。

2. 簡単!油揚げと豆苗のお手軽サラダ

材料たったの3つでできる、とってもお手軽な油揚げと豆苗のサラダ。ひと口大にちぎったレタスの上に、刻んだ油揚げ、豆苗を振りかければ完成♪ お好きなドレッシングで味付けできるので、いろいろなアレンジを楽しめますよ。

3. 食べ応え◎鶏ささみと焼き長芋のわさびサラダ

Photo by macaroni

鶏ささみ、焼き長芋を使った、食べ応えバッチリの温サラダのレシピ。ごま油、お出汁、お醤油、わさびの和風ダレとの相性も最高!長芋と豆苗のシャキシャキコンビの食感も楽しく、ごはんにとてもよく合うひと品です。

4. あっという間にできる!豆苗のやみつきサラダ

豆苗とちぎった焼き海苔を、ポン酢とごま油で和えるだけでOK!おいしくてクセになる味わいなのに、誰でも、さっと簡単に作れるサラダです。あとひと品作りたいというときにおすすめですよ♪

5. やみつき!鶏ささみと豆苗の塩レモンサラダ

Photo by macaroni

鶏ささみと豆苗を、塩レモンで和えるだけ。簡単で食べ応えバッチリのサラダのレシピです♪ 塩レモンの爽やかな酸味が鶏ささみと豆苗によく合う組み合わせ。これひと品でもお腹いっぱいになりそう!お酒のおつまみにもおすすめですよ。

編集部のおすすめ