ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

【漬ける】なすレシピ3選

1. 夏でもさっぱり食べやすい!なすの塩もみ薬味和え

Photo by macaroni

材料をすべて袋でもむだけ、漬け時間10分でできるスピードメニューです。みょうがや大葉、しょうがの、鼻から抜ける心地のいい香りが特徴です。暑くて食欲の落ちている夏にも、大活躍してくれるのではないでしょうか。

2. キューちゃんにライバル登場!なすのなーちゃん漬け

Photo by macaroni

チャーミングな名前のなすの漬け物は、冷蔵庫で1週間保存できる優秀な常備菜。甘塩っぱい味わいに、お酢の酸味がアクセントになって、お箸が止まらないおいしさです。なすが苦手なお子さんでも、これなら喜んで食べてくれるかも。

3. お新香代わりに!なすとミニトマトの和風マリネサラダ

Photo by macaroni

合わせ酢に漬けたなすで、さっぱりおいしいマリネサラダを作ってみませんか?彩りも良く、パーティーや女子会の箸休めとしてもおすすめです。なすの水分を絞るときは、力を入れすぎないように気をつけましょう。

【炒める】なすレシピ5選

4. 最強タッグ!夏の旨辛ごろごろナスのカレーマーボー!

Photo by macaroni

カレーとマーボーなすをかけ合わせたアイデアレシピに注目! ひき肉のコクと、大きく切ったなすが主役で、カレー粉と豆板醤で味付けをします。カレーの豊かな香りと、豆板醤の辛さのタッグはヤミツキ必至ですよ。

5. チンジャオ超えた!? おかわり必至のナスジャオロースー

Photo by macaroni

チンジャオロースをなすの細切りで作ってみましょう。たけのこのシャキシャキ食感と、なすのしっとりとやわらかい食感の違いを楽しめます。なすは細く切りすぎると食感がなくなるので、5mm程度に切りそろえるのがコツです。

6. 食材ゴロっとボリューミー!鶏肉とふわふわ卵のチリソース炒め

Photo by macaroni

なすと鶏もも肉、卵が主役の炒め物は、エビチリにだって負けないおいしさ。ふわふわの卵と、食べごたえのあるもも肉、ジューシーななす。個性豊かな食材に、ケチャップと豆板醤で作るチリソースが相性抜群です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS