ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
26kcal
たんぱく質
たんぱく質
1.4g
脂質
脂質
0.9g
炭水化物
炭水化物
4.7g
糖質
糖質
2.6g
糖質
食塩相当量
1g

材料

(2人分)

作り方

1

なすはヘタとガクを切り落とし、2〜3mm幅の斜め薄切りにします。みょうがは縦半分に切って斜め薄切りにし、しょうが、大葉はそれぞれ千切りにして水にさらします。

2

厚手のビニール袋になす、みょうが、しょうが、塩を加えてよくもみ込み、空気を抜きながら口を閉じて10分置きます。

3

②の水気をよく絞り、大葉、しょうゆ、いりごまを加えて軽く和えたら完成です。

コツ・ポイント

  1. なすはしんなりするまでよく揉み込み、水分をしっかり絞るのがポイントです。水分が残っていると水っほい仕上がりになってしまいます。
  2. 仕上げにごま油を加えてナムルにするのもおすすめですよ♪

よくある質問

・なぜ塩もみをするのですか?

なすはそのまま食べるとアクが強くエグみを感じますが、なすに塩をもみ込みアク抜きをすることでエグみが少なくなり食べやすくなりますよ。また、なすは切った後そのままにしておくと変色してしまいますが、アク抜きをすると変色を防ぐことができ、仕上がりも綺麗になりますよ。
・保存はできますか?保存期間はどのくらいですか?

保存する場合は清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。また、期間の記載は目安となっており、環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂いや味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら食べるのをやめてくださいね。取り分ける際は清潔なお箸やスプーンを使い取り分けてください。

・おすすめのアレンジはありますか?

そのまま食べるのはもちろん、ご飯のお供にしても美味しくお召し上がりいただけます。また、そうめんのつゆに入れて一緒に食べるのもさっぱりとした味わいで美味しいですよ。
▼サッと完成!さっぱりと食べられるレシピはほかにも

編集部のおすすめ