ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

じゃがいも×ブロッコリーの炒めレシピ7選

1. じゃがいもとブロッコリーのジャーマンポテト

ジャーマンポテトにブロッコリーをプラスすれば、ブロッコリーの鮮やかな緑色が美しいひと品になりますよ。じゃがいもとブロッコリーは、レンジで加熱してから炒めるのがポイント。時短にもなりますし、味がしっかりとしみこんでよりおいしく仕上がります。

2. じゃがいもとブロッコリーのペペロンチーノ

Photo by macaroni

じゃがいも、ブロッコリー、ベーコンを、オリーブオイルとニンニクでペペロンチーノ風に仕上げます。にんにくのよい香りと、唐辛子のピリリとした辛さが食欲をそそって、食べ始めるとお箸が止まりません!しっかりとパンチがきいているので、ワインやビールといったお酒にもよく合いますよ。

3. じゃがいもとブロッコリーのアンチョビ炒め

じゃがいも、ブロッコリー、アンチョビを、にんにくとオリーブオイルで香り豊かに炒めました。じゃがいもはレンジで加熱すると時短になります。アンチョビの塩気と旨味で味付けもいりません。簡単&時短で、お酒が進むおいしいおつまみを作れますよ。

4. カレーカルボナーラ風スパム炒め

Photo by macaroni

じゃがいもとブロッコリー、スパムを使う食べ応え抜群な炒めものです。仕上げに加えた粉チーズ入りたまごで、濃厚クリーミー!まろやかな味わいに、カレー粉のスパイシーな香りがよく合います。スパムは、ブロックベーコンやソーセージにかえてもおいしくアレンジができますよ。

5. じゃがいもとブロッコリーのアヒージョ風炒め

さばの旨味をまとって、じゃがいもとブロッコリーがごちそうに大変身!にんにく、赤唐辛子、ブラックペッパーのパンチが食欲を刺激して、ひと口食べるとやみつきになりそう。副菜にはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりなひと品です。

6. 牛肉と野菜の炒め物

牛肉とじゃがいも、ブロッコリー、カリフラワー、まいたけを炒めるレシピ。味付けは醤油と顆粒スープで!にんにくも入って、食べたら元気が出てきそう。野菜のザクザクとした食感で食べ応えも抜群です。ブロッコリーとカリフラワーはゆでたらしっかり水気を摂ることで、味がしっかり染みますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS