主菜にもおつまみにも♪ じゃがいもと牛肉の炒め物レシピ

ごはんのおかずにもおつまみにも使えるじゃがいもと牛肉の炒めもの。どんな味付けがおいしいのでしょうか?そこで今回は、じゃがいもと牛肉の炒め物の基本レシピやおいしく作るポイントを解説します。また、アレンジレシピもご紹介します。

2019年5月13日 更新

じゃがいもと牛肉のシンプル炒めレシピ

皿に盛られたじゃがいもと牛肉炒め

Photo by Mineko Ngayoshi

ごはんのおかずにもおつまみにもぴったりのじゃがいもと牛肉の炒め物。シンプルな味付けで十分においしく作ることができます!そんなじゃがいもと牛肉の炒め物が簡単にできる基本レシピをご紹介します。

材料(4人分)

・じゃがいも……3個
・牛肉スライス……280g
・しょうゆ……大さじ1杯
・酒……大さじ1杯
・オイスターソース……小さじ1杯
・砂糖……小さじ1杯
・すりおろしにんにく……小さじ1/2杯
・塩……少々
・コショウ……少々
・サラダ油……大さじ1杯

作り方

1. じゃがいもは薄くスライスする。

2. 牛肉にしょうゆ、酒、オイスターソース、砂糖、オイスターソース、すりおろしにんにくをもみこみ、冷蔵庫で30分ほどおく。

3. フライパンに油をひいて強火にかけ、牛肉を入れて炒める。

4. 牛肉の色が半分くらいかわってきたらじゃがいもを加え、じゃがいもがすきとおり牛肉の色が完全に変わるまで炒める。塩こしょうで味を整えてできあがり。

おいしく作るコツ

じゃがいもと牛肉のシンプル炒めをおいしく作るには、食感がポイント♪ 牛肉はやわらかく仕上げるために下味をしっかりつけて炒めすぎに注意して。じゃがいもはシャキシャキ感が大切なので、薄くスライスしてこちらも炒めすぎないようにしましょう。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

fujiko0503

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう