7. レンジで作るしらたきチャプチェ

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春雨をしらたきにかえて、カロリーダウン。豚肉、にんじん、玉ねぎ、にら、しいたけを入った具沢山だから、ひと品でおなかいっぱいになれますよ。コチュジャンのピリリとした辛さと、ごま油とにんにくのよい香りが食欲をそそり、お箸がどんどん進みます♪ 100gあたりのカロリー しらたき:6kcal 豚ロース肉(脂身つき):263kcal

8. めんつゆごまだれ!鮭ともやしのレンジ蒸し

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お魚を食べたい気分のときは、こちらのヘルシーレシピにチャレンジしてみましょう!鮭、豆苗、もやしをレンジでしっとりと蒸して、特製めんつゆごまダレをかけていただきます。お酢も使っているので、あと味はさっぱり。食欲がないときでも、これならペロリと食べられそうです。 100gあたりのカロリー 鮭(しろさけ):133kcal もやし(緑豆):14kcal

9. こんにゃくのサイコロステーキ

昨日は食べ過ぎてしまったな……というときは、こちらのレシピで調整しましょう!お肉のかわりに「こんにゃく」で作るヘルシーサイコロステーキです。淡白なこんにゃくも、まいたけとかつお節のうま味と、にんにくのよい香りをまとえば、ごちそうに大変身します♪ 100gあたりのカロリー こんにゃく:5kcal

10. お肉なし!豆腐しいたけベジバーグ

お肉を使わずに、木綿豆腐、ごぼう、しいたけ、長ねぎなどで作るハンバーグです。しいたけのうま味と味噌のコクが合わさって、お肉は使っていなくてもコクうま!粗みじん切りしたごぼうの歯ざわりも楽しくて、低カロリーでも満足感はばっちりですよ。 100gあたりのカロリー 木綿豆腐:80kcal ごぼう:65kcal しいたけ:19kcal

ヘルシー晩御飯に【汁物】レシピ5選

11. うま味たっぷり!3種のきのこのみそ汁

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しめじ、えのき、しいたけの3種類のきのこを使ったみそ汁です。それぞれのきのこから出たおいしい出汁が合わさって、うま味がギュッと詰まっていますよ。まいたけを入れてさらにきのこたっぷりにしたり、長ねぎや溶き卵を入れたりしてもGood! 100gあたりのカロリー しめじ:17kcal えのき:22kcal しいたけ:19kcal

12. たっぷり野菜と落とし卵のみそ汁

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ヘルシーで、ボリュームもほしい……という願いは、こちらのみそ汁が叶えてくれます!にんじん、玉ねぎ、キャベツをたっぷりと食べられますし、仕上げにいれた卵でボリュームもばっちり。お野菜の甘さと、卵のまろやかな味わいを楽しんで♪ 100gあたりのカロリー にんじん:36kcal 玉ねぎ:37kcal キャベツ:23kcal たまご:151kcal
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