ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

クリームシチューに合う王道の具材はこれ!

鶏肉

鶏肉がホロホロになるまで煮込まれたクリームシチューは、とてもおいしいですね。鶏肉はどの部位でもかまいませんが、必ず下ごしらえをするのがコツ。鶏肉に塩こしょうや酒などで下味をつけると、しっかりした味わいに仕上がります。

玉ねぎ

コトコトと煮込むほどに、甘味が出ておいしい玉ねぎ。クリームシチューには欠かせない具材ですが、炒めるときは焦がさないよう注意してください。見た目の白さが持ち味のシチューなので、油がまわる程度で十分です。

にんじん

独特の風味と甘味があるにんじんも、クリームシチューには定番の野菜です。長時間煮込む場合は、カットにんじんを面取りすることで、煮くずれ防止に。色鮮やかなオレンジ色が、シチューに彩りを添えてくれます。

ブロッコリー

ブロッコリーの緑色が、クリームシチューの白色に映えてきれいです。火の通りが早い野菜なので、長時間煮込むとくずれてしまいます。下ゆでして、仕上げに使うのがおすすめ。最後に鍋に入れるか、盛りつけてから添えると良いですよ。

じゃがいも

クリームシチューの具材のなかで、じゃがいもは王道中の王道です。品種によって煮くずれしやすいものと、そうでないものがあります。いち推しはメークイン。煮くずれしにくく、しっとりした食感を楽しめます。面取りも忘れずに。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ