シチューとごはんの相性対決!パスタやパン党も納得の食べ方を解説。

「クリームシチューに白ごはんは合うか」と長年話題にのぼっていますね。その決着はいまだ答えが出ない論争になっています。そんな中で生まれたのが、ごはんに合わせて作られた「シチューオンライス」。今回はそのこだわりや、パスタやパン党も納得の食べ方をご紹介します。

2019年2月6日 更新

シチューとごはんは合う?合わない?

青い皿に盛り付けられたご飯とシチュー

Photo by macaroni

シチューをごはんにかけて食べる「シチューオンライス」がネットで論争になっていることを知っていますか?「カレーはOKだけど、シチューはNG」という方や「子どもの時から、ずっとシチューをごはんにかけている」という方までさまざま。

また、「シチューは白いごはんで食べない」という声も。パンやパスタと合わせるものだという方もいらっしゃるんですね。

シチューとごはんは合う?合わない?あなたはどちら派ですか?

専用シチューもあるんです!ハウス「シチューオンライス 」

実はシチューライス専用に開発されたルーもあるんですよ。販売当初から話題を集めているのがこちらのハウス食品の「シチューオンライス」です。

徹底的に「ごはんに合う風味」にするため、ガーリックやマッシュルームなどの香味野菜と鶏や豚肉の旨みに、生クリームとチーズの濃厚さをプラスしています。仕上げに胡椒とハーブをほどよく効かせることで、ごはんが止まらない濃厚なソースが味わえます。

このほかに、ビーフストロガノフをクリームシチューに仕立てた「ビーフストロガノフ風」やスパイスにトマトや生姜の香りを効かせた、マイルドな「カレークリームソース」がありますよ。

シチューと合う白米以外のおすすめごはん

ピラフ

白いごはんとクリームシチューの組み合わせは、少し物足りないという方にはピラフがおすすめです。バターやお野菜の風味がシチューに絡んでおいしさアップ。

そのままでも良いですし、オーブンで焼いてドリア風にしても良いですね。

オムライス

さらにボリュームアップさせたい方は、オムライスとシチューのコラボ「オムシチュー」がおすすめ。ふわふわの半熟卵とまろやかなシチューの相性は抜群です。

小さなお子さんや男性にも人気なので、ぜひおうちでも試してみてはいかがでしょうか?

ごはん以外を主食に選びたいときは……

耐熱皿に入ったシチューと木のお皿にのったバゲット

Photo by macaroni

シチューの日は、ごはん以外を主食にしたいという方も多いですよね。そんな時は、パンやパスタと組み合わせてみませんか?

たとえば、フランスパンやロールパン、食パンなど同じパンでも種類を変えることでシチューを食べた時の味わいも違ってきます。

パスタなら、ペペロンチーノや和風などあっさり系のものがおすすめ。クリームシチューをソースの代わりにして、パスタにかけていただく食べ方も人気ですよ。

シチュー×ごはんを食べてみませんか?

シチューをごはんにかけて食べたことがない、という方は、ぜひ一度「シチューオンライス」を試してみてはいかがでしょうか?一般的な市販のシチュールーにくらべて、ごはんにかけて食べるために開発されたものなので、そのこだわりにやみつきになる方も多いんですよ。

「もっと早く試せばよかった」という声もあるほどのおいしさは、一度食べてみる価値があるのではないでしょうか?

白いごはんはもちろん、ピラフやパスタとの相性も抜群。ワンプレートで満足できるので、忙しい日にもおすすめです。
▼動画で紹介!味わいいろいろシチューのレシピ。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう