ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

クリームシチューの基本レシピ

材料(2〜3人分)

・鶏もも肉……1枚(250g) ・玉ねぎ……1個 ・じゃがいも……2個(300g) ・にんじん……1/2本(75g) ・塩こしょう……少々 ・バター……20g ・小麦粉……大さじ2杯 ・コンソメスープ……500cc(水:500cc、コンソメ:小さじ2杯) ・塩……小さじ1杯弱 ・こしょう……少々 ・ローリエ……1枚 ・牛乳……400cc

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除き、大きめのひと口大に切って塩こしょうをします。 ・玉ねぎは2cm幅のくし切りにします。 ・じゃがいもは4等分に切り、水にさらします。 ・にんじんは乱切りにします。

作り方

1. 鍋(フライパン)にバターを入れて熱し、鶏肉の皮目を下にして両面に軽く焼き色を付けます。 2. 玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加えて炒め合わせ、全体に油が回ったら小麦粉を振り入れて混ぜ合わせます。 3. コンソメスープを少しずつ加えながら混ぜ合わせ、塩こしょう、ローリエを加えてアクを取りながら中火で15〜20分煮ます。 4. 牛乳を加え、ときどきかき混ぜながら中火で10〜15分煮込んで完成です。お好みでパセリをトッピングしてめしあがれ!

コツ・ポイント

野菜類は先に炒めることで、旨味がアップするとともに煮崩れを防ぐことができます。はじめに肉や野菜類を煮たあとに牛乳を加えると、野菜類が必要以上にやわらかくならずに、煮崩れを防げますよ。また、牛乳の半量を生クリームに変えると、よりクリーミーに仕上がるのでおすすめです。
【提供元 macaroni】

おすすめの隠し味3選

1. 味噌

実は、クリーム系と相性のいいお味噌。加えることでかんたんにコクもアップし、深い味わいが叶います。いろいろなお味噌がありますが、白味噌が甘みがあっておすすめです。クリームシチューの仕上げに加えてしっかり溶かすだけでOK。

編集部のおすすめ