ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

クリームシチューの基本レシピ

材料(2〜3人分)

・鶏もも肉……1枚(250g) ・玉ねぎ……1個 ・じゃがいも……2個(300g) ・にんじん……1/2本(75g) ・塩こしょう……少々 ・バター……20g ・小麦粉……大さじ2杯 ・コンソメスープ……500cc(水:500cc、コンソメ:小さじ2杯) ・塩……小さじ1杯弱 ・こしょう……少々 ・ローリエ……1枚 ・牛乳……400cc

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除き、大きめのひと口大に切って塩こしょうをします。 ・玉ねぎは2cm幅のくし切りにします。 ・じゃがいもは4等分に切り、水にさらします。 ・にんじんは乱切りにします。

作り方

1. 鍋(フライパン)にバターを入れて熱し、鶏肉の皮目を下にして両面に軽く焼き色を付けます。 2. 玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加えて炒め合わせ、全体に油が回ったら小麦粉を振り入れて混ぜ合わせます。 3. コンソメスープを少しずつ加えながら混ぜ合わせ、塩こしょう、ローリエを加えてアクを取りながら中火で15〜20分煮ます。 4. 牛乳を加え、ときどきかき混ぜながら中火で10〜15分煮込んで完成です。お好みでパセリをトッピングしてめしあがれ!

コツ・ポイント

野菜類は先に炒めることで、旨味がアップするとともに煮崩れを防ぐことができます。はじめに肉や野菜類を煮たあとに牛乳を加えると、野菜類が必要以上にやわらかくならずに、煮崩れを防げますよ。また、牛乳の半量を生クリームに変えると、よりクリーミーに仕上がるのでおすすめです。
【提供元 macaroni】

おすすめの隠し味3選

1. 味噌

実は、クリーム系と相性のいいお味噌。加えることでかんたんにコクもアップし、深い味わいが叶います。いろいろなお味噌がありますが、白味噌が甘みがあっておすすめです。クリームシチューの仕上げに加えてしっかり溶かすだけでOK。

特集

FEATURE CONTENTS