からだぽかぽか!とろ〜りまろやか「酒粕豆乳シチュー」

30 分

「酒粕豆乳シチュー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。たっぷりの具材を豆乳で煮込み、酒粕でとろみをつけたまろやかなシチューです。ひと口食べるとかぼちゃの甘みと、酒粕の風味がふわっと香りやみつきに!野菜もたくさん食べられて栄養満点ですよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(4〜5人分)

下ごしらえ

・ 玉ねぎはくし切り、にんじんは乱切り、かぼちゃはひと口大に切ります。
・ 鶏むね肉は皮を取り除いてひと口大に切り、水分を拭き取り片栗粉をまぶします。
・しめじは石づきを切り落とし、ほぐします。

作り方

1

鍋にバターとオリーブオイルを入れて中火で熱し、玉ねぎとにんじんを加えて玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

2

鶏むね肉を加えて色が変わるまで中火で炒め、しめじ、かぼちゃ、コーンを加えて炒め合わせます。

3

豆乳と塩を加え、蓋をして中火で10分煮込みます。

4

耐熱ボウルに、酒粕とおたま1杯分の③のルウを入れて混ぜます。酒粕が溶けたら③の鍋に戻し入れ、さらに中火で10分煮込んで完成です!

コツ・ポイント

かぼちゃの煮崩れを防ぐため、煮込んでいる際は混ぜすぎないようにしてくださいね。また、酒粕を加える際はしっかりと溶かしてから入れることで、ダマになりにくくなりますよ。
▼まろやか濃厚!「豆乳」を使ったレシピはまだまだたくさん♪

特集

FEATURE CONTENTS