さばの絶品レシピ24選◎生さば&缶詰で主菜からお弁当まで!

さばは身近な魚のひとつで、一度は食べたことがあるという方が多いのではないでしょうか?ここでは、生さばと缶詰を使ったレシピで紹介しています。主食・主菜・副菜で用途別で分かりやすいので、今晩のおかずに悩んでいたら参考にしてください。

2018年11月26日 更新

栄養たっぷり「さば」を献立に♪

日本で食べられているさばは「真さば」「ごまさば」「大西洋さば」があり、真さばは秋に旬を迎えるので「秋さば」と呼ばれることがあります。脂がのった身は焼いたり、煮たりとさまざまな調理で楽しめますよ。

さばに含まれる脂身は多価不飽和脂肪酸が豊富、また、ビタミンB12やビタミンDも多く含まれていて栄養が満点です。次では、そんなさばをおいしくいただくレシピを紹介します。

【生さば】ごはんがすすむ!さばの主菜レシピ5選

1. さばの竜田揚げ

生さばを使って、定番の主菜料理をご紹介します。はじめは、「さばの竜田揚げ」から。さばは3枚におろして、生姜のきいた漬けたれでしっかり味付けしますよ。サックリした食感と、さばのしっとりした歯ごたえを楽しめる逸品です。

2. さばの味噌煮

さばの味噌煮と白髪ねぎ

Photo by macaroni

さばの定番料理で忘れてはならない「さばの味噌煮」。おふくろの味!と懐かしく思う方もいるのではないでしょうか。そんなさばの味噌煮を基本のレシピで紹介しています。料理初心者にぴったりなので、作ってみんなを驚かせてみては?

3. さばの塩焼き

とてもシンプルな作り方だけに、さばの旨味をダイレクトに味わえる「さばの塩焼き」。さばは、降り塩をして10分おき、グリルで焼いていきます。皮を焦がさないように火加減の調節に気を付けて。ご飯のおかずにも、日本酒や焼酎のあてに抜群です。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Cucina_mamma

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう