ライター : きく

【主食】しめ鯖を使った人気レシピ3選

1. 混ぜ込むだけ!しめ鯖で簡単混ぜごはん

しめ鯖と薬味を細かく切り、酢飯に混ぜ込むだけの簡単混ぜごはん。さっと作れるのに華やかなので、おもてなしのメインにぴったりの料理です。大葉やみょうがなどの薬味をたっぷりのせると、食感がよく仕上がりますよ。おにぎりにして、お弁当のごはんにするのもいいですね。

2. 特別な日に。しめ鯖のちらし寿司

薬味たっぷりの酢飯に、しめ鯖をのせていただくちらし寿司。卵や桜でんぶを使わない、少し渋めの見た目が印象的です。ごはんにりんご酢やゆずの皮など混ぜ込むので、脂がのったしめ鯖もくどくなりません。お祝い事や特別な日の、大人用ちらし寿司にいかがですか?

3. ランチに食べたい。しめ鯖とネギのパスタ

しめ鯖を活用する、珍しい和風パスタ。しめ鯖に味がついているので、調味料は醤油だけというシンプルなレシピです。魚介を使うパスタは、下処理やしっかり火を通すのに時間がかかるイメージですが、しめ鯖を使えばとっても簡単。時間がないときも、これならさっと作れますよ。

【主菜】しめ鯖を使った人気レシピ4選

4. そのまま食べてもおいしい!しめ鯖のフライ

バンズに挟んで食べてもおいしそうな「しめ鯖のフライ」。しめ鯖の塩気でごはんがモリモリ進みますよ。何もつけなくてもおいしいですが、タルタルソースやケチャップを添えてもGOOD!お弁当おかずやおつまみにもおすすめです。

5. しめ鯖で主役級。具沢山な卯の花の和え物

小鉢にちょこんと盛り付けて副菜にすることが多い卯の花ですが、しめ鯖を加えると主菜としても活躍してくれますよ。ごはんにのせてもよし、箸休めやお弁当のおかずにするのもおすすめです。食卓の彩りとしてもどうぞ♪

6. 朝ごはんに。しめ鯖納豆

朝ごはんや、さらっと食べたいときのメニューとして人気の納豆。いろいろなアレンジレシピが存在しますが、しめ鯖と組み合わせたことはありますか?しめ鯖の塩気と酸味が、納豆にマッチ!ごはんが進む味わいです。切って混ぜ合わせるだけなので、朝でも簡単に作ることができますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ