ライター : きく

【主食】しめ鯖を使った人気レシピ5選

1. しょうがが香る。しめ鯖のお稲荷

おもてなしやホームパーティーのメニューに人気の稲荷寿司。しめ鯖の旨味や酸味が、甘塩っぱいおあげに意外とよく合います。普通の稲荷寿司よりも見た目が豪華に見えるので、特別な日にもぴったりです。おろししょうがをのせると、しめ鯖の風味がより引き立ちます。

2. 混ぜ込むだけ!しめ鯖で簡単混ぜごはん

しめ鯖と薬味を細かく切り、酢飯に混ぜ込むだけの簡単混ぜごはん。さっと作れるのに華やかなので、おもてなしのメインにぴったりの料理です。大葉やみょうがなどの薬味をたっぷりのせると、食感がよく仕上がりますよ。おにぎりにして、お弁当のごはんにするのもいいですね。

3. 特別な日に。しめ鯖のちらし寿司

薬味たっぷりの酢飯に、しめ鯖をのせていただくちらし寿司。卵や桜でんぶを使わない、少し渋めの見た目が印象的です。ごはんにりんご酢やゆずの皮など混ぜ込むので、脂がのったしめ鯖もくどくなりません。お祝い事や特別な日の、大人用ちらし寿司にいかがですか?

4. パンとも相性抜群!しめ鯖サンドイッチ

さっぱり味のしめ鯖とコクのあるバター、ホースラディッシュのピリッとする風味がアクセントの「しめ鯖サンド」。バターはマヨネーズ、ホースラディッシュはチューブのわさびで代用可能です。パンも、トーストやバゲット、チャバタなどを使うと、いろいろとアレンジできますね。

5. ランチに食べたい。しめ鯖とネギのパスタ

しめ鯖を活用する、珍しい和風パスタ。しめ鯖に味がついているので、調味料は醤油だけというシンプルなレシピです。魚介を使うパスタは、下処理やしっかり火を通すのに時間がかかるイメージですが、しめ鯖を使えばとっても簡単。時間がないときも、これならさっと作れますよ。

【主菜】しめ鯖を使った人気レシピ5選

6. 保存にも。しめ鯖のオイル煮

しめ鯖、にんにく、鷹の爪をオイルで煮るだけの簡単レシピです。おつまみにもってこいの味ですが、レンジ蒸しのモヤシを下に敷くことでボリューミーなおかずに変身!さっぱり風味のポン酢でいただきましょう。しめ鯖を長持ちさせたいときにも、ぜひ試してみてください。

編集部のおすすめ