ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

塩分控えめの主食レシピ4選

1. グリーンピースご飯

塩分約3g(2合分)
鞘付きのグリーンピースから作る炊き込みご飯です。豆を炊くのは手間ですが、缶詰を使えばもっと簡単。少しの塩で豆のうま味を引き出しています。

2. かつお節のドライカレー

出汁の残りかつお節を使ったドライカレー。かつお節のほか、干し椎茸、シーチキンなどうま味の多い食材を使い、カレー粉、コンソメ、トマトジュースで味付けしています。

3. 塩レモンのクリームパスタ

塩分約3.3g
塩レモンを使えば、塩分を感じやすくなります。ちょい足しすれば、こってりクリームパスタがさわやかな仕上がりに。

4. 焼きいわしのだし炊きご飯

焼きいわしのだし炊きご飯。焼いたいわしをのせて炊飯器で炊くだけですが、こんがり焼いたいわしの香ばしさもご飯に移り、冷めてもおいしくいただけますよ。

塩分控えめのおかずレシピ4選

5. 手羽元とキャベツの蒸し煮

手羽元とキャベツのとろとろ蒸し煮。いりこと手羽元のだしがしっかりきいていて調味料は少しでOK!

6. 根菜と大豆のトマト煮

根菜と大豆のトマト煮です。トマトの旨みがあるので普通の煮豆より減塩になります。
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