普段から実践!塩分控えめレシピ16選!主食やおかず、汁物まで

慢性的に塩分を取りすぎると、病気につながる可能性があるため、普段の食事から気をつけたいですよね。そこで塩分控えめのレシピを主食、おかず、汁物、おつまみ別にご紹介。塩分控えめでも薄味に感じないポイントを押さえて、おいしくいただきましょう!

2018年11月26日 更新

塩分控えめの主食レシピ4選

1. グリーンピースご飯

グリーンピースご飯

出典:E・レシピ

塩分約3g(2合分)

鞘付きのグリーンピースから作る炊き込みご飯です。豆を炊くのは手間ですが、缶詰を使えばもっと簡単。少しの塩で豆のうま味を引き出しています。

2. かつお節のドライカレー

出汁の残りかつお節を使ったドライカレー。かつお節のほか、干し椎茸、シーチキンなどうま味の多い食材を使い、カレー粉、コンソメ、トマトジュースで味付けしています。

3. 塩レモンのクリームパスタ

さわやかな塩レモンのクリームパスタ

出典:E・レシピ

塩分約3.3g

塩レモンを使えば、塩分を感じやすくなります。ちょい足しすれば、こってりクリームパスタがさわやかな仕上がりに。

4. 焼きいわしのだし炊きご飯

焼きいわしのだし炊きご飯。焼いたいわしをのせて炊飯器で炊くだけですが、こんがり焼いたいわしの香ばしさもご飯に移り、冷めてもおいしくいただけますよ。

塩分控えめのおかずレシピ4選

5. 手羽元とキャベツの蒸し煮

手羽元とキャベツのとろとろ蒸し煮。いりこと手羽元のだしがしっかりきいていて調味料は少しでOK!

6. 根菜と大豆のトマト煮

根菜と大豆のトマト煮です。トマトの旨みがあるので普通の煮豆より減塩になります。
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Raico

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