ライター : miku_snk

8匹の保護猫とトルコ人の旦那とともに気ままに暮らしています。お料理と食べることが趣味です!

冷めてもおいしいお弁当おかず♪

毎日お弁当を用意するのって、時間も手間もかかって大変ですよね。特に、お仕事が忙しい方にとっては「料理に時間を取られたくない!」という方も、多いのではないでしょうか? そこでおすすめなのが「冷めてもおいしい」お弁当のおかずなんです♪ 作り置きできて時短も叶う、そんな便利なレシピを一挙ご紹介します!

1. ぷちぷちコーンしゅうまい

Photo by macaroni

夏野菜「とうもろこし」をふんだんに使用した「ぷちぷちコーンしゅうまい」は、お弁当のおかずにぴったりなひと品です。冷蔵保存で4日間持つので、休日に作り置きすれば、忙しい平日の時短にも役立ちますよ。

2. ねぎ塩ガーリックチキン

Photo by macaroni

食欲そそる「ねぎ塩ガーリックチキン」は、お弁当のおかずのメインにおすすめ。下味準備は冷凍保存で行い、凍ったままフライパンで調理できるので、時短も叶います!鶏もも肉を、むね肉や豚ばら肉などに変えてもおいしくいただけます♪

3. カラフルピーマンの肉詰め

Photo by macaroni

目にも鮮やかな「カラフルピーマンの肉詰め」で、お弁当を彩りませんか?4色のピーマンをカップ状に切り、肉だね+チーズをプラス。あとはトースターで焼くだけと、とっても簡単なんです♪ お弁当のおかずだけでなく、ホームパーティーのひと品にもおすすめですよ。

4. 胸肉のしっとり鶏チャーシュー

Photo by macaroni

鶏むね肉に調味料をかけてレンジでチン♪ 調理時間約20分で、あっという間に絶品「鶏チャーシュー」ができちゃいます!丼や麺料理のトッピングはもちろんのこと、お弁当のおかずとしても大活躍なので、作り置き必須の逸品です。

5. 塩からあげ

Photo by macaroni

さっぱりコク旨の「塩からあげ」は、お弁当のおかずにもってこい!下味に砂糖とマヨネーズを使うことで、冷めてもジューシーな唐揚げに仕上がります。お子さんのお弁当にも、喜ばれるひと品です♪

6. ひじきの梅おかか炒め煮

Photo by macaroni

ミネラル豊富なひじきたっぷりの「ひじきの梅おかか炒め煮」。カリカリ梅のさっぱりとした味わいと、楽しい歯ごたえがやみつきになりますよ♪ 夏のお弁当にぴったりな、爽やかでさっぱりとしたおかずです。

7. ジューシー煮込みハンバーグ

Photo by macaroni

水を使わない「煮込みハンバーグ」は、日持ちがよく作り置きOKなひと品!酢が含まれるケチャップを肉だねに混ぜ込むことで、防腐効果が期待でき、ハンバーグの日持ちがよくなります。しっかりと味がついているので、お弁当のおかずとしてもおすすめです♪

8. ミートボールのトマト煮

Photo by macaroni

お弁当の定番とも言えるミートボール。小麦粉をまぶしておくと、肉汁が流れ出るのを防いでくれるので、冷めてもジューシーな味わいになりますよ♪ お弁当にボリュームをもたせたいときに、おすすめのひと品です。

9. 肉巻きチンジャオロースー

Photo by macaroni

切り口が色鮮やかで、お弁当にもぴったりな「肉巻きチンジャオロースー」は、甘辛ダレがあとを引くおいしさです!巻くときは空洞を作らないよう、きつめに巻くと、断面がきれいに仕上がりますよ。しっかりとした味付けなので、冷めてもおいしく、お弁当のおかずにぴったりです。

10. 大葉とゆかりの鶏つくね

Photo by macaroni

「大葉とゆかりの鶏つくね」は、爽やかな香りが絶品のひと品です。肉ダネにマヨネーズを加えることで、冷めても固くなりにくく、おいしさ長続き!夏のお弁当のおかずにもぴったりな、爽快感溢れる逸品です♪

冷めてもおいしいお弁当のおかずで時短生活!

冷めてもおいしい「お弁当のおかず」のレシピで、生活にゆとりを♪ 味はもちろんのこと、時短も叶うので、忙しい方には特におすすめですよ! ぜひ、今回ご紹介したレシピを参考に、お弁当をよりおいしく彩ってくださいね。

編集部のおすすめ