ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

子供が喜ぶ「定番お弁当メニュー」4選

1. 前日準備で5分で完成!お花のウインナー

かわいい飾り切りのウインナーは、お弁当を華やかにしてくれます。前日に切り込みを入れておけば、翌朝はゆでて固定するだけでOK。女の子だけでなく、男の子にも喜んでもらえるので、ぜひ作ってあげてくださいね。

2. 冷めてもおいしい鶏の唐揚げ

Photo by ako0811

お子さんに大人気の鶏の唐揚げ。お弁当の定番メニューとしてマスターしておきたいですね。前日に下味をつけておくと、しっかり味がしみこむのでおいしさアップ。2度揚げすることでお肉がジューシーになり、冷めてもおいしいお弁当おかずになります。

3. やさしい甘さの卵焼き

こちらもお子さんに人気の卵焼き。お出汁だけでなく、お砂糖やお醤油なども入っていてほっこりした味に仕上がっています。みりんを入れると焦げやすくなるので、火加減に気を付けて焼きましょう。キレイな黄色に仕上がりますよ。

4. おかずなしでも大満足なそぼろ弁当

おかずがいろいろ食べられないという小食のお子さんにおすすめなのが「そぼろ弁当」。ひき肉や卵で色どり鮮やかなお弁当は食欲をそそってくれます。オクラや柴漬けなど好みでアレンジするとさらに華やかになりますよ。

女性におすすめの「野菜のお弁当メニュー」4選

5. 舞茸入りヘルシータコライス丼

野菜が苦手な方におすすめの、お野菜たっぷりのタコライスはいかがですか?ひき肉と一緒に舞茸を炒めているので、いろいろな食材を一度に食べることができます。レタスやアボカドも一度に食べられる丼弁当は、おしゃれで女性にもぴったりです。

6. キャロットラペのデリ風サラダ

千切りニンジンのサラダ「キャロットラペ」に、レーズンやくるみ、レーズンを混ぜたデリ風のお弁当おかずです。キャロットラペは4~5日程度作り置きができるので、おうちごはんだけでなく毎日のお弁当にも使えて便利です。和洋中のおかずとも相性が良く、さっぱりしていて箸休めにおすすめです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS