親子遠足のお悩み解決!お弁当作りのコツと簡単レシピ12選

楽しみな親子遠足、お弁当をかわいく仕上げれば気分もアップ!でも、初めてのママにとっては不安もたくさんありますよね。そこで、親子遠足のお弁当作りのポイントと、簡単にかわいくお弁当を仕上げるコツをお届けします。簡単に作れるレシピもありますよ!

2018年11月12日 更新

どうする?親子遠足のお弁当作り

お弁当タイムは親子で一緒?別々?

遠足の楽しみのお弁当。親子遠足の場合は親子一緒にお弁当を食べるのか悩むところですね。お子さんが小さいうちは、親子一緒ということが多いようです。年齢が上がってくると、「お友達と食べたい!」というお子さんも増え、親子別々になることもあるようですよ。年齢が上のお子さんの場合は、お弁当箱を別々にしておくと安心ですね。

どんなお弁当箱を選ぶべき?

お弁当箱は、遠足だからといって特別なものを用意する必要はありません。普段お弁当を持っていっているのなら、いつものお弁当箱で大丈夫です!

親子一緒のお弁当をにする場合は、おかず、ごはん、フルーツなどを分けてタッパーにつめるのもひとつの手です。お弁当をつめる時にカップやピックなどを使えば、十分に遠足の雰囲気がでますよ♪

お弁当箱ってどのくらいの大きさがいいの?

お弁当の量に迷った時はお弁当箱の裏に書いてある容量に注目を!個人差はありますが、1食当たりに必要なカロリー量と同じ容量のお弁当箱に、すきまなく中身を詰めた量がちょうどよいお弁当の量の目安です。

3~5歳くらいのお子さんは400ml前後、大人の女性は600ml前後、大人の男性は800ml前後を目安にしてみてください♪
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

fujiko0503

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう