ライター : Anna79

生きるために食べるというより、食べるために生きている節があるフリーライター。好きが高じてグルメ系の記事を書くようになる。他には、ウェディング、トレンド、人事・採用系がメイン…もっとみる

とっておきの肉巻きレシピをチェック

ボリュームたっぷりの肉巻きレシピ。「家族みんなが喜んでくれるから、お気に入り♪ 」という方も多いのではないでしょうか。夕食のメインにもなり、お弁当でも活躍する、とってもありがたい料理ですよね。 今回は、そんな肉巻きレシピをmacaroni動画の中から厳選しておすすめします。

1. てりてりシャキ旨!オクラと舞茸の肉巻き

Photo by macaroni

甘辛いタレが後をひく、オクラと舞茸を使ったレシピです。味が濃いのでお弁当にもおすすめ。 おいしさの秘訣は、肉に片栗粉をまぶすこと。そうすることで肉汁が流れず、とってもジューシーに焼きあがります。また、タレにとろみもついてよく絡むようになるんです。

2. おいしくかさ増し!豚肉巻き麩とアスパラのチリソース煮

Photo by macaroni

リーズナブルにかさ増ししたいときは、お手頃なお麩を豚肉で巻きましょう♪ 食べ応えをキープしつつ、お財布にもやさしいレシピです。 甘じょっぱいチリソースは、アスパラとの相性もバツグン。お麩の水をきちんと切ることが、おいしく仕上げるコツです。

3. おうちで居酒屋気分!長ねぎの肉巻き照り焼き串

Photo by macaroni

お家にいながら、まるで居酒屋に来たかのような気分に浸れるレシピです。火が通って甘みが増した長ねぎと、カリカリになった豚肉がおいしくて、ついつい何本も食べてしまいそう♪ 串に刺すときは、巻き終わりが内側にくるようにすると崩れません。

4. ほろ苦さがあとをひく!菜の花のてりやきマスタード肉巻き

Photo by macaroni

菜の花は、少しほろ苦い大人なお味のため、お子さまの中には苦手意識がある人も多いかもしれません。しかし豚肉でくるっと巻いて照り焼き味にすることで、小さな子も喜ぶレシピに仕上がります。 菜の花は、茎を下にして加熱すると柔らかくなりますよ。

5. 大葉みそが香る!シャキシャキたけのこの肉巻きフライ

Photo by macaroni

圧巻なボリューム感で、食べ盛りのお子さまも大満足のレシピです。豚肉、たけのこ、大葉みその組み合わせに、ご飯がどんどん進みます。 大葉みそに飽きたら、叩いた梅干しを挟んでさっぱりいただくのもおすすめ。このアレンジはおつまみにもぴったりです。

編集部のおすすめ