ライター : サチ

管理栄養士/保育園栄養士/macaroniクリエイターズ

乳卵不使用!きれいな焼き色の豆腐パンケーキ

Photo by クリエイター名

調理時間 30
現役保育園栄養士、二児の母のサチです。時短・簡単・栄養たっぷりを意識した保育園レシピを紹介しています。

今回は、乳製品や卵のアレルギーがあっても食べられる「豆腐パンケーキ」のレシピをご紹介します。
卵なしでもきれいな焼き色が付くように、みりんを加えているのが特徴です。
甘さ控えめの生地なので、メープルシロップやジャムなどを添えて食べるのがおすすめです。

材料(2人分)

コツ・ポイント

  1. みりんを入れることで、卵なしでもきれいな焼き色が付きます。
  2. フライパンに生地を流し入れたら丸く形を整えます。
  3. 火加減は弱火。じっくりと焼いてください。
  4. 木綿豆腐でも作れますが、生地がなめらかに仕上がるので絹豆腐がおすすめです。

作り方

1.生地を作る

画像の説明

Photo by サチ

ボウルに豆腐、みりん、油を入れ、泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜます。水を加えて、さらに混ぜます。 ※画像は保育園給食を調理している様子です。レシピの分量より多くなっています。

2.粉類を振るい入れる

①に、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを振るい入れます。

3.さっくりと混ぜる

Photo by サチ

ヘラで切るようにさっくりと混ぜます。 これで生地が完成です。

4.焼く

Photo by サチ

温めたフライパン(またはホットプレート)に生地を流し入れ、丸く形を整えます。 ※テフロン加工のフライパンやホットプレートで油を引かずに焼くときれいに仕上がります。 ※火加減は弱火で!みりんの効果で焦げやすいので注意してください。

Photo by サチ

表面にプツプツと気泡が出てきたら裏返し、蓋をして焼きます。 中までしっかり火が通ればできあがりです。
余ったらラップに包んで冷凍保存がおすすめです。
1~2週間を目安に食べきってください。
食べるときは、レンジで数十秒~1分程度温めればOK。
朝ご飯にすれば、忙しい朝の心強い味方になりますよ!
Instagramでも50件以上の保育園給食レシピを紹介しています。参考にしていただけると嬉しいです!
▼こちらもおすすめ!サチさんの給食レシピ

編集部のおすすめ